-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-10 18:08 | カテゴリ:乳腺腫瘍
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
寒いですなぁ

なんと・・・老犬ホリデーさん15歳10カ月・・・4月2日で16歳になるんですが

昨日、乳腺腫瘍を手術しました

麻酔から帰って来なかったらどうしよう・・・
これを機に寝たきりになるのでは・・・
ホントにいろいろと心配しました。

今日の写真です
s-P1070154.jpg

ご安心ください、ぐっすりと寝てるだけです(笑)
なんとか、麻酔から帰って来ました。
今日は痛みがあるのかずっと寝てますが、少しご飯を食べたり、ヨーグルトをなめたり、トイレに行っりしています。



以前からあった乳腺腫瘍ですが、もうこの年だし手術は止めて最期まで持って行こうと思っていました。
乳腺がはじけるのが早いか、ホリデーの寿命が尽きるのが早いか、どっちかなあと思ってました。

ところが、今年に入ってから急に腫瘍が大きくなりだして、手術をしてはどうかと言われていました。
今ならまだできますと。
でも、この年で手術したら、立てなくなるかも?、ましてや全身麻酔なんかしたらそのまま行っちゃうんじゃないかと思って、様子を見てました。


s-P1070147.jpg

ところが・・・

4日(火曜日)に受診した時、突然先生から、「手術をさせてください。」と言われ、ビックリ
腫瘍が、胸の筋肉にひっつきだしたそうです。
これから先は、もう手術できなくなると言われました。
大きさも、昨年の暮に1㎝ちょっとだったのに、ピンポン玉ぐらいになってました。

でも、私的には腎臓が悪くてできないだろうと思っていたのです。
それで、とりあえず先生に、腎臓の数値を調べてくださいとお願いしました。

結果は、ナントナント、昨年の5月に調べた時から、1年近く経っているのに、全然悪くなってなかったのです。
BUN65 CEREA3.9
貧血はあるものの、十分手術できると言われました。

で、先生からの説明ですが・・・

 腎臓は長い事均衡を保っているので(普通は徐々に悪くなっていくそうです)、手術する事によって悪くなる可能性があり、腫瘍は取れても腎臓が悪くなって亡くなってしまうかもしれない事。

 しかし、このまま手術しないでいると腫瘍が破裂する可能性が高い事。それはかなりの痛みを伴う事。また、肺に転移し、肺の癌は最期ひどく苦しむ事。呼吸が困難になり、長い時間溺れるように苦しむ事。

 それに対して、腎臓が悪くて亡くなる場合は、老衰なので、痛みはあまりなく、食べられなくて衰弱していく事。

 全身麻酔は極力短くし、30分以内で、できるだけ短時間で切ってすませる事。麻酔から帰って来ない確率は5%もない事。輸血をしなくて済むように、出血を極力避けて手術する事。

 また、筋肉に腫瘍が入り込みだすと痛みがでてくるそうで、今も触るといやがるので、たぶん痛いだろうとの事。

「たとえ寿命が短くなっても後でなるべく痛くないように今手術をするか、できるだけながいきしてほしいし、手術で痛い思いをさせたくないからこのままで、はじけない事を祈るか、どちらを選択するかは飼い主さんの考え方次第です。僕は腫瘍科の獣医師なので、癌で亡くなる子をよくみてますので、手術させてほしいと思うのかもしれませんが・・・」
と言われました。

迷いに迷い、友達にもたくさん相談しましたが、
今までの私のスタンスは、先手必勝
寿命が短くなっても痛くない・苦しくない方がいいと言う事で、

決断しました。手術する事にしました
これでホリデーが亡くなって、避難されたとしても甘んじて受けようと

そうなるとぐずぐずしていられないので、即日曜日に手術になったのです。

ところがところが、ナントナント、ホリデーさん、翌日水曜日、足がふらつき右に傾いて、目は回っていないものの、前庭疾患の軽いみたいになり、手術は延期か???と思われましたが・・・

またまたナントナント、日曜日までにはすっかりなおったのでした・・・(笑)

ほんまに、ほーちゃんらしい、笑わせてくれるやんか・・・すごい生命力


s-P1070151.jpg

で、昨日、無事に手術し、夜8時ごろ迎えに行くと、すたすたと歩いて帰って来たのでした
調子が悪かったら、入院の予定だったんですが・・・


しょうがない、もうしばらくの間、笑わせてもらおうじゃないですか(笑)

そんなこんなで、ホーちゃんに振り回された1週間でした・・・チャンチャン

s-P1070057.jpg

インカは、日に日に状態が悪くなっています。
散歩はもう行けなくなりました。でも、ご飯はまだ食べてます。ほとんど寝てます。
トイレも自分で歩いて行けます。またインカの事も書きます。


ダブルパンチやんか



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/97-020105e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。