-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-29 23:15 | カテゴリ:犬の食事
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日はとってもいいお天気で、やっと春が来たような大和路でした
庭のお花もちらほらと咲き始めています

先週になりますが、京都で行われた本村伸子先生の講演に行ってきました。
本村先生は、手作り食、特に骨付きの生肉を推奨している方です。

日本サービスドッグ協会のサポートショップになってくださっているTIKILOVEさんからお葉書をいただいて、以前から行ってみたいと思っていたので、その日は宇陀アニマルパークのイベントのお手伝いの日だったのですが、なんとか都合をつけて行ってきました。

午前中は、「安全なフードの選び方&手作り食の基本」について
午後からは「消化器の働き」について

みっちり6時間、教科書は本村先生の著書
「もう迷わない!ペットの健康ご飯」「胃腸が弱いではすまされない」

s-P1040975.jpg

TIKILOVEさんのショップで売ってます。ご興味のある方はどうぞ


まず最初に、あなたがあなたの犬にできることは何か?というお話がありました。
1.正しい栄養
2.環境を整える
3.安らかな精神
4.適切なトレーニング
このうちの、1と2は今日からでもすぐにできる。
そして、全ての事は飼い主が選択し、決断し、結果を受け止めて、責任を取ることが大切だそうです。

手作り食だけを取ってみても、本村先生は骨付きの生肉を推奨されていますが、須崎先生は玄米食を推奨しています。何を選ぶかは、飼い主さんの責任だということですね。
どちらにしても、ちゃんとした知識のもとに自己責任で行う事が大切なのでしょう。


次に、ドッグフードの表示についてのお話がありました。
あまり詳しくご紹介できないのですが、ちょっとだけね。

s-P1040979.jpg

これは、ホーちゃんが食べている療法食の原材料のコピーです。
保証分析値の落とし穴、原材料の最初にはお肉、注意する原材料、などを教えていただきました。

教えていただいた事を元に見てみると、ホーちゃんのご飯全然やん
でも、獣医さんに行くとこの療法食を勧められるし~???
どうすればいいのか???

それから、ドライフードに混ぜても良い食材・サプリ
・加工処理されたフードに不足している栄養素を含む野菜や果物
消化酵素・・・フードには酵素が不足していて、市販の消化酵素を添加した方が消化器への負担が減り、アレルギーや胃腸の問題の改善になる。そうです。

我が家はドッグフード派ですが、いつも野菜とフルーツの発酵パウダー(消化酵素)を振りかけてやっています。これは正解だったわけですね(笑)

次に、手作り食の基本、骨付き生肉が良い訳、与える肉の量などのお話があり、午前中は終了(ふぅ)


休憩・休憩、でも時間がない~~早くお昼をたべなくちゃ
s-P1040949.jpg
ちょっとインカしゃんの写真を・・・かわいいな~癒しになるな~

あっという間に休憩が終わり、午後からは消化器についてです。

人間と違って、犬にとって炭水化物は消化が悪い事。
特に、小麦グルテンはだめなんだって。
大切な臓器、肝臓や腎臓を良くするには、小腸の働きを良くする事が大切。
その為には、胃(胃酸)の働きが大切な事。
フードを食べている子は胃の働きが落ちている事などを教えていただきました。
それを補うには、やはり消化酵素がいいそうです。

最後に、先生の愛犬のビデオを見せていただいたのですが、
スゴイ、野性的で、骨付きの鶏のもも肉をバリバリ食べてました
奥歯を使ってバリバリ骨を噛むのが、全身の力を使って食べるのでいいんだって。
そう言えば、うちの犬達は口先でぺろぺろって感じで食べるよね。
なるほどね~(感心)

講演後、先生に直接聞いてみました。
すでに腎臓が悪いのですが、骨付き生肉を食べさせても大丈夫でしょうか?
すると先生は、量さえ守れば大丈夫です。だって
不安、、、かかりつけの獣医は、腎臓の悪い犬は、たんぱく質を15%以内に抑えてください、と言ってました。
それで療法食を勧められたんだよね。
ここで飼い主さんの決断なんだろうね。勇気がいるね。


ホント勉強になりました。行ってよかったわ
さっそく家に帰って、良いフードを検索したり、
骨付きに生肉を探してみたり、いろいろしてみました。


でもな~、グレインフリー(穀物を使っていない)のフードはお高いし~
骨付きのせせり(鶏ののどの部分)が最初は与え安いよと教えていただいたのですが、鳥屋さんに行ってきいてみたら、骨ははずしてますだって
骨付き肉って、手羽先ぐらいしかないよね。それも何だか生でやるには雑菌が心配、なんて思っているとなかなかだよね
犬は、胃酸が強くてそれで殺菌ができるっていうけどな~


前から本は読んでいたのですが、やはり直接話を聞いてみると解りやすくて、スッと頭に入って来ます。
本を読んだだけでは分からないことばかりでした。
皆さんも機会があったらぜひ行ってみてください。

もしかしたら私の聞き間違いもあるかもです。
すみません全部信用しないで、自分でべんきょうしてくださいね(笑)



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/70-38f9e99d
