-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-26 22:22 | カテゴリ:行ってきました
今日の大和地方は、1日中雨

お散歩はお休みです。

さてさて、

先日の日曜日、淡路島に行ってきました。
久しぶりにインカしゃんとホーちゃんもいっしょです。

10時半ごろに奈良の家を出発、12時ごろに明石海峡大橋を渡ったかな~。
オアシスでトイレ休憩。ホーちゃんたちもトイレ休憩

目的の1つは、淡路夢舞台というところのレストラン夢工房で ‘焼き肉牛丼’を食べること。
ガイドブックにおいしそ~な写真が載っていたのです。
結構おいしかったですよ。満足満足・・・でも写真撮るの忘れた

それから島の西側に回って、阪神淡路大震災の時にできた野島断層を見に野島断層保存館に行ったのです。

淡路島1
近くの海岸でパチリ。お天気が良くて、ほんとに気持ちいい暖かい日でした。
ホーちゃん、お目目つぶってる。かわい~(親ばか)

阪神淡路大震災の時の映像は、当時のことを思い出させてくれました。
けして忘れてはいけないとおもうんです。
ぜひ1度見ておきたかったのです。

野島断層1
こんな感じで保存されています。
黒く段になっているのが断層です。1メートルほどずれています。
この部分は、断層が2段になってますね。

野島断層2
赤い点と赤い点、青い点と青い点がつながっていたのです。
あんなにずれてます。

野島断層3
民家のお庭を断層が通っていて、そのお家もそのまま保存されています。
花壇が120センチもずれています。

その他当時の北淡町の被害・炊き出し・復興の様子などの写真が展示されていて、大変なことだったのだなあ、よく写真撮って置いたなあと感心しました。
こんなに大変なときでも、後世に残さなければと思った人がいたんだなあって。
今はもうその時の面影はありません。立派に復興しています。
人間ってすごいなあと思えたよい1日でした。

皆さんもぜひ行ってみてください。

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/7-d500ef43
