-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-16 23:19 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
お天気はいいのですが、まだまだ空気が冷たい大和路です

昨年の8月から右前足の肘関節を痛めて、毎日痛そうにびっこをひいて歩いているホーちゃん
針や温灸やいろいろとやっていますが、なかなかよくなりません。


なんとかしてやりたいな~って、毎日考えております。
少しでも痛みがましになったらな~

先日、クルファミさんに「リハビリをやっているところがあるよ」って教えてもらいました。
くるりちゃんも、後ろ足を痛めて、歩けなくなっていたのに、リハビリで歩けるようになったそうです


さっそく、かっ飛ばしてきましたよ~
だんじりで有名な大阪の岸和田にあるいしづか動物病院

s-P1040914.jpg


う~ん、距離的には、三重県伊賀上野の南動物病院と同じぐらいです。
我が家からは、車で1時間半ほどです。
ただ、こちらは高速代が・・・
いやいやホーちゃんのためだ、がんばらねば。

1回目は院長先生の診察がありますが、その後は理学療法士さんにリハビリをしてもらいます。
今日は3回目。初めてプールでウォーキングをします。たのしみだな~

まずは、全身マッサージ

やはり、いい方の左足に重心をかけて歩いているので、
左の肩の筋肉が発達して、堅くなっているそうです。
逆に右は肩や胸の筋肉がなくなって、足もほそくなっているのだとか。

左足にかなり負担がかかっているので、これでは左足も悪くなる可能性があります
そうなると、もう歩けなくなるのだそうです。
なんとか、歩けるように、リハビリでがんばって筋肉を鍛えなければ・・・


それから、お次はレーザー

s-P1040916.jpg

またまたお次は電気

s-P1040888.jpg


それから、バランスボールにのって・・・

s-P1040889.jpg

すみません、必死でホーちゃんを支えていたので、写真撮るの忘れた
このバランスボールを横にして、ホーちゃんの脇の下にかかえさせて、ゆっさゆっさゆすぶります。
そうすると、わきの筋肉や筋が徐々に伸びていきます。

筋肉を温めて、柔軟にしておいてから待望のプール

初めてのプールでウォーキング



あははは!
まだまだぎこちなくて、時々立ち止まるので、後ろの壁にお尻がぶつかります。
ほーちゃん、「これは何?」って戸惑っているようすです。
少しびっこをひきながら歩いてます。

でも、しっぽを振って、なんかわからんけど楽しいみたい

しばらく、練習していると、すぐにできるようになったよ。



上手上手って、言われるのがうれしいのかしっぽブンブンです。
なんか得意顔
最初からこんなに上手にできるなんて・・・っておほめの言葉をいただきました。
それに、やはり浮力があるのか、びっこをひかずに上手に歩いてる

若いワンちゃんだと、20分ぐらいぶっとうしであるくらしいのですが、ホーちゃんはもうすぐ14歳で、最近はあまり歩いていないので、休憩をしながら10分ぐらい歩きました。

その後、シャンプーをしていただいて
s-P1040926.jpg
う~ん、かわいい

おまけにグルーミングも
s-P1040931.jpg


締めて4,500円でした。
これってお安くないですか?

続けないと意味がないので、続けて来てほしいからなんだって。


久しぶりにホーちゃんの楽しそうな顔を見て、なんか私までうれしくなりました
行ってよかったわ。また次も楽しみだなあ。


ちょっとがんばって通ってみようかな。


あ~忙しい忙しい、そろそろ南動物病院もいかなくちゃ。
東奔西走ってこのことだわ



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/69-0e261c24
