-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-08 15:45 | カテゴリ:雑記
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
またまたご無沙汰です。
ゴールデンウィーク最終日です。すっかり暖かくなって、暑いぐらいですね。

先日、ある方からメールが来ました。
10年以上前にライトハウスで訓練士をしていたSさんからです。
Sさんは現在福島県に住んでいるのですが、とうとうかかわってしまったそうです。

原発にとり残された犬猫のレスキュー

メールは以下のような内容でした。


ここ福島市は、放射能もなんのその、いたって普通に暮らしてます。

さて、今日は、お願いがあってメールをさせていただきました。
福島原発の20キロ県内の犬猫救出のボランティア活動をされている方がいるのですが、
福島市から何か必要なことがあるかコンタクトをとってみたところ、一時預かり先を探して欲しいとのご連絡をいただきました。
まったくの有志で行われているので、医療費や食事代等自己負担になるのですが、
ご協力いただけるご家庭がありましたら、ぜひお知らせいただきたく、ご案内させていただきました。

<福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクトとは>
私は普段は、横浜で犬や猫の保護、避妊去勢手術、里親探しなどをしている個人ボランティアです。今回、2011年3月11日に発生した「福島第1原発事故」により20キロ圏内の人々に避難指示が出て多くの動物達が取り残されていることを知りました。避難した人たちが飼っていた犬猫や家畜などがどうなってしまっているのかとても心配していました。気になってネットを色々と見ていたところ、ジャーナリストの山路徹さ んという方がTwitterにて「犬猫救出プロジェクト」を計画しているのを知りました。私も何かお役に立てないかと、いてもたってもいられず、やったこともないTwitterで恐る恐る「ケージ、捕獲器、車ありますお手伝いできることありますか?」とつぶやいたのがこのプロジェクトに参加するキッカケになりました。・・・それから山路さん達と共に、20キロ圏内に入って車を走らせ犬や猫を保護して回ること五回以上、救い出した犬や猫は動物ボランティアの方々に 一時預かりをしてもらったり、里親になってもらったり、飼い主さんの元にお届けする活動をしています。
活動の様子です。http://dogcatrescueproject.blogspot.com/


寄付金募集について
■ 今回私たちだけでは手に余る規模の被災犬猫の救出活動が続いています。自己資金だけでは活動を維持してゆくことが出来なくなってきており、私たちの活動に賛同いただける方に現在下記の口座で、寄付金のご協力をお願いさせていただいております。
みずほ銀行 青山支店
普通 口座番号 2059396 名義 イヌネコキュウシュツ オオアミトウイチ


一時預かり・里親ボランティア募集について
■ 保護犬猫の一時預かりボランティアさん、里親ボランティアさんも募集しています。(飼い主さんが飼えるようになるまでの期間が不明なケース、様々なご事情により飼えなくなられたりするケース、中々元の飼い主さんが見つからないケースなど色々あります。)
ご連絡はまずは、メールを下さい。
現在、小型犬の保護はありません、中型、大型で、出来れば飼育経験があられる方が理想的です。(5/3UP)
※メルアドは、ブログのプロフィール欄でわかります。

■特に、中型犬~大型犬の一時預かり先を探しています。
■預り先の地域
福島、横浜、東京都内が、何かあればすぐに迎えにいけるので、ベストとのことですが、他の地域でも大丈夫だそうです。
■費用
まったくのボランティアで行っているため、活動資金が不足しているそうです。
支援金も募り始めたそうですが、医療費や食事代などご負担いただきたいそうです。
■期間
このような状況ですので、未定ですが、半年や一年など、できる範囲お願いしたいとのことです。また、近辺の場合は、本当に一時預かりでも助かるそうです。
■引き取り方法
迎えに来てもらえるとありがたいとのことですが、途中で引き渡すなど応相談です。


※メルアドは、ブログのプロフィール欄でわかります。
直接ご連絡ください。


原発にとり残された犬猫やその他の動物たちの事・・・気になっておりました。
少しでもお役に立ちたいと思い、ご近所さん達に声をかけたりしています。
現場は大変なことになっているようです。


どうか皆さまも、お心あたりのある方はよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/47-1ec847be
