-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-22 22:56 | カテゴリ:犬・情報
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、昼過ぎまでお天気が良かったのですが、
夕方から風がビュンビュンです。 さぶっ!

大分暖かくなりましたが、まだまだ寒い日もありますね。
散歩の途中にあるボケの花
s-P1030022.jpg
あと少しで開花です

奈良は大分あたたかくなりましたが、
被災された皆さんは、寒いでしょうね。
早く暖かくなりますように・・・

知恵のある奴は知恵を出そう!
力がある奴は力をだそう!
金がある奴は金を出そう!
自分は何も出ないようって奴は元気出せ!!!


松山千春が言ったんだって
毒舌の変なおっさんだと思っていたけど
(ファンの皆さんごめんなさい)
いいこと言うやんか見なおしたよ
私、なんもないから、元気出すわ

この連休中にNPO会計の講習会にいったんだけど
今回の震災の寄付金の事を教えてもらったよ。
皆はもう知っていると思うけど、

義援金というのは、どこに寄付しても義援金配分委員会と言う所へいったん集約して、それから被災者へ分配されるんだって。寄付先は日本赤十字社(テレビ局などがやっているのはほとんどがここにされる)や、被災地の自治体です。でも、被災地の自治体はまだ受け入れ態勢ができていないと思われます。

それから、支援金と言うのは、災害を支援しているNPO等の活動に支援されるんだって。

何もできないけど、せめて少しでも寄付をと思っています。
でも、どこにしたらいいかわからなかったけど、
とりあえず、楽天の募金と生協からしました。
どちらも日本赤十字に寄付されます。

それから、救援活動をしているNPOにどこかしたいなとおもっているのですが、どこがいいかな?
犬猫の救援のところにもどこかしたいのですが・・・

さてさて、

こちらは、出だしは元気いっぱいなのに、
途中からいやいや歩いているかのようなホーちゃんです
s-P1030024.jpg
しっぽだれだれ
4月で13歳になるホーちゃんには2キロ弱、40分ほどの散歩はそろそろ辛いのかな
時々、「ホーちゃんがんばりや!」って言うと、少し早足になります。

この3連休中の2日間は、ダンナと2人でペットスロープをいろいろ考えて作ってみました。
こちらは、日本サービスドッグ協会で引退犬にレンタルしている市販のペットスロープです。
s-P1030027.jpg
長さ120センチ、幅30センチ 小型犬用のようですが、ラブでも十分に使えます。
車に乗る時など、軽いので持ち運びが簡単にできます。

でも、すぐに使ってくれる犬は少ないようです。
怖かったり、どう使っていいのか分からなかったり
なので、最初はおやつなどで誘導して、練習する必要があります。

少しでも改善できないかと思い、日曜大工で作ってみました。
大型犬には幅が狭すぎるのではないかと思います。
で、できたのがこちらです。
s-P1030025.jpg
長さ120センチ、幅40センチ、重さも少し重いです。
でも、取り外しは簡単にできるほどの重さです。
市販のものより幅を10センチ広げました。

インカは、餌で誘導してもなかなかつかってくれなかったのですが、
ホーちゃんは、餌を並べて誘導したら、すぐにスロープを使って乗ってくれました。
その写真撮るの忘れた。残念肝心なところなのに~
ホーちゃんが乗るのを見て、インカもおそるおそる乗ってくれました。

やはり、幅が少し広いと安心感も増すようです。
ただ、家の車はスライドドアで、開口部が広いのでいいのですが、これが普通の開きドアだったら・・・
この幅のスロープは幅が広すぎて使えないよね

使う場所や車によって、スロープの幅や長さを変えないと・・・というのが、本日の二人の結論でしたチャンチャン

最近、ホーちゃん、目が悪くなってきたのか、車から降りるときに思いっきりピョンって跳ぶので、このスロープ使うと危なくないかもです。
役に立つ日も近いかな?

スロープ試行錯誤、けっこう面白かったわ
たったこれだけの物作るのに、けっこう時間かかって
いい勉強になりました。
また皆さんのお役に立てればと思います。

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/44-62047330
