-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-23 20:58 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
 きょうの大和地方はくもりのちはれ

耳成山2.23
お散歩の途中で撮りました。向うの方にかすんでいる小さなお山は、大和三山の1つ耳成山です。

さてさて、我が家の2頭の引退犬を紹介しましょう。

まずは 私の大好きなインカ しゃん ・ ラブラド-ルレトリバー
インカ紹介
1999年生まれの10歳です。
1歳のときにオーストラリアから盲導犬の訓練犬として日本にやって来る。
無事盲導犬の訓練を終え広島でお仕事していたのですが、ユーザーさん(盲導犬使用者)に先立たれ5歳で引退となる。
しかし、生来の仕事好きを買われデモンストレーション犬(通称デモ犬)として再就職。
仕事のない時は我が家で普通の犬としてくつろぎ、お呼びがかかれば仕事に出かけて行く。
2009年4月、腰椎変形症を発症しデモ犬を引退。晴れてただの引退犬になる。
性格は、人間には従順でほんとにいいこ。
反対に犬同士のお付き合いはにがてで、他犬にはいたって厳しく、パピーのしつけははんぱじゃない。

次は、お茶目で美人さんの ホリデー(通称ホーちゃん) ・ ラブラド-ルレトリバー
ホリデー紹介
1998年生まれの11歳です。
3頭目のパピーとして、1歳まで我が家で一緒に暮らす。
その後、訓練所に帰り盲導犬の繁殖犬になる。
繁殖犬ウォーカーさんのお宅でお世話になりながら、6回出産、30頭余りのパピーをこの世に送り出す。
6歳のとき引退し、我が家に帰ってくる。
性格は、やんちゃで、けして人間にはこびないマイペース。芯は強いものを持っている。
ちょっとかわいげがないが、頭はとびきりいい。若いころのいたずらもはんぱじゃない。

こんな2頭と暮らす私は、5?歳の更年期真っ只中のただのおばさんです。
犬が大好き、盲導犬にかかわって14年あまり。
パピーウォーカーからはじまりデモ犬ウォーカー、そして引退犬ボラと楽しんでます。

あっ、そうそう、うちにはもう1頭フラットコーデットレトリバーのひなたがいたっけ。
おバカキャラのひなた、また今度紹介しますね。






秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/4-8f568dda
