-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-30 18:16 | カテゴリ:腎臓・肝臓
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、さっむ~
いい天気でしたが、風が強くて、前に進むのが大変

s-P1020726.jpg

毎度おなじみの耳成山
反対を振り返ると

s-P1020732.jpg

こちらは三輪そうめんでおなじみの三輪山です。
清原選手が結婚した三輪神社があるところです。
インカしゃん涙目に・・・

ところで、おとついはホーちゃんの検診の日
尾崎動物病院へ行ってきました。
昨年の5月のドッグドックで片方の腎臓が石灰化して、小さくなっていることが分かりました。
それで、2か月に1度検診に行っています。

s-P1020410.jpg
う~ん、かわいいって場合か

結果は良好 
BUN22 前回23 昨年のドッグドック47 正常値7-27
クレアチニン 2.1 前回2.3 昨年のドッグドック2.5 正常値0.5-1.8

さすがホーちゃん、すこしずつよーなってるやん
どうりで元気なはずです。
腎臓自体が良くなることはありません。
なので、負担をかけないように食事療法で状態を保ってやるほかありません。

2年前の5月のドッグドックで、「この年のラブラド-ルにしては悪いところはどこもありません。元気ですね。」と太鼓判を押されたホーちゃんです。
が、その時に、「ただ片方の腎臓がすこ~し、変形してきているようです。でも、これぐらいの事はこの年のラブならめずらしくないですね。」と言われたのを覚えています。
その言葉に気をとめていればよかったのですが、何だそれぐらいか?元気なんだ、と安心してしまいました。

その頃、ちょうどインカが引退したこともあり、念願の手作り食を始めました。
いろんな先生(須崎先生・本村先生etc・・・)の本を読み、
講習会にも行きました。
全体量・タンパク質の量・オイル・野菜、とにかくどれぐらいやったらいいのか分かりません。
試行錯誤で、いろいろと勉強し、犬にいいというものをやりました。
でも、10年間フードのみで生きてきたこの子たちには、すぐには合いませんでした。
消化能力が落ちているため、下痢をすることもしばしばでした。
それでもがんばってやっと軌道に乗って来た矢先に、昨年の5月に受けたドッグドックで、ホーちゃんの片方の腎臓が小さくなっているのが分かったのです。
手作り食を初めて1年ぐらいがたっていました。
この1年間で、小さくなったものだと言われました。

私は、理想は安全な素材を使い、きちんと栄養バランスを整えた手作り御飯に勝るものはないと思います。
何よりも犬が喜びます。
しかし、きちんと栄養バランスを整えた、というところが非常に難しいと思います。
特に、腎臓が悪いとなると、それに対応した食事にしなければないません。
タンパク質15パーセント以下、リン、ナトリウムにも制限があります。

以前に行った講習会では、
「人間でも毎日タンパク質の量を考えたりして作っているわけではないでしょう。
あくまでも健康な犬のばあいですが、毎日同じものを大量に食べなければ少々バランスがとれてなくても大丈夫です。」
ということでした。
私もそうだなと納得して、気楽な気持ちで手作り食を与えていたのですが、
健康な犬の場合・・という所を強調しなければなりませんね。
健康であれば少々の物は肝臓や腎臓が体外へうまく排泄してくれるのでしょうが、
腎臓が小さくなりかけていたホーちゃんには、負担がおおきかったのだね。

それで、今はまたフードに逆戻りです。
まあ、手作りをしていた時も週5日夕食だけで、その他はフードだったのですが、今は完全フードです。

しか~し、腎臓対応の療法食で、ロイ○○カ○○の物ですが、どうもこれがベストだとは思えません。
その理由はまたそのうちにお話ししますね。

療法食+活性炭+水素水 で、おやつもなるべくボーロとか、腎臓対応のビスケットとかにしてます。タンパク質を制限しているのでね。
時々小さなガムをやることはありますが、他には何もなしです。

活性炭は獣医師処方ですが、水素水は臨床結果は出ていないようです。
でも、病気の原因になる活性酵素を除去してくれるそうで、腎臓にいいと言うので、毎日フードに混ぜてやってます。

s-P1020537.jpg


それにィ、ホーちゃんが右肘が痛いというから、グルコサミンとコンドロイチンとMSMと・・・

いっぺんになくなると物入りなんだなこれが

でも、あそこが痛いとかここが痛いとか言えないわが子の為に、母さんやりくリがんばるわ

手作り食をしている皆さん、私のような失敗をしないように腎臓・肝臓・胃腸に気をつけてあげてくださいね。

ホーちゃん、なってしまったものは仕方がないので、これからは気をつけて、今の調子を続けられるように、老衰を目標にがんばろうね

ファイト、ファイト



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/38-0bed1fc3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。