-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-13 23:31 | カテゴリ:老犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
なかなか梅雨が明けませんなあ
今日の大和地方、朝から大雨で、その後降ったり止んだり
よう降るなあ


さてさて、我が家の老犬さん達、一ヶ月ほど前、ドッグドックを受けました。日本サービスドッグ協会でお世話になっているおざき動物病院です

昨年から1年に1度のペースで受けてます。
ホーちゃんもインカも10歳を過ぎたので、そろそろかな・・・と思ってね。

s-P1020141.jpg

1.体重測定 2.検温 3.検便 4.聴診 5.触診 6.血液検査 7.超音波検査 8.レントゲン検査 9.耳道検査 10.眼検査 11.口腔内検査

これだけ調べてくださいます。
前日の夜から絶食で、1日お預かりです。

昨年は、この年のラブラド-ルにしては珍しいぐらいどこもわるくありません。
どこか悪いところは無いかさがしたのですが・・・なかったです。

と、太鼓判をおされたのですが・・・

今年も普段はあまりかわった様子はなかったので、大丈夫だと思っていたのですが、
いろいろとね~、ありましたよ~

まずはインカしゃん
s-P1000173.jpg
股関節が変形、内側の骨が四角くなっていて、外側の骨にあたっているんだって。
幸いにもまだ痛みは出ていない様子。
今後は、グルコサミンにコンドロイチンで、なるべく痛みの出ないように、
あまりたくさん歩かせてはいけないけど、筋力は落とさないようにって。
それって難しいのよね。
プールが良いって言うけど、手軽でないし、それにインカしゃん水に入るとじっと浸かったままだし~

それから、もう1つ、犬歯と前歯の間の歯肉にプチっと2ミリほどのでき物。
口の中にできたでき物って悪性度が強くて、友人の犬は10日ほどで亡くなった
ドキドキしながらも思い切ってとって検査に出してもらいました。

結果が出るまで1週間ほどの間、いろいろ悪いことを考えたけど、
結果は良性で、ほっと胸をなでおろしました。
マズルを取るようなことになったらどうしようって・・・


それから、ホーちゃん
s-P1000229.jpg
腎臓の数値が悪くて、片方の腎臓が小さくなっているんだって
今後は療法食+活性炭の投与で、片方の腎臓がなるべく長持ちするようにって。
タンパク質とリンを制限するようにって

そんな事とはつゆ知らず
こーんなご飯をこの1年間やってました。
s-P1010906.jpg
週4~5回は夕食を手作り食に
卵おじやにお刺身、お野菜・・・この日はごちそうなの
もう、お肉も食べられないのよね。

そういえば昨年のドッグドックで、腎臓の形がすこーし変わっていますけど、年齢的にもそれぐらいはありますよ、と言われたような・・・その時に気付いてやっていれば・・・

s-P1010038.jpg

こんなにかわいいのに・・・


いろいろと自分を責めてみたりもしました


でも、いまさら自分を責めてもどうすることもできないので、
今、できることをしようと心にきめたのです

なんてったって当のご本人さんこんなに元気です

[広告] VPS


今日、一ヶ月後の検診に行ってきました。
結果はBUN・CREA・PHOSの3つの数値のうちBUNとPHOSは正常値内に改善してました。
CREAだけは少し悪かったけどね。
まあ、この調子でいきまっしょい
毎月検診に来てと言われていたのに今度は2ヶ月後でいいんだって


元気だ元気だと言われていても、年は取って行くってことですか

これからいろいろとあると思いますけど、皆さんよろしくお願いしますね


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking













スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/32-81c3e040
