-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-24 22:37 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、やっとお天気回復しました

今日は、ひなちゃん、お散歩三昧
いつもお留守番、かわいそうだものね。
朝からお姉ちゃんと1時間散歩した後、お母さんたちと一緒におでかけです。

で、お昼頃、室生動物霊園「水晶の水」という湧水があって、それが犬にいいという話を聞き、汲みに行きました。
片道1時間もかからないし、20リットルで100円と安価なので、うちの経済力でも飲ませてやれます。
なんでもケイ素がたくさん含まれていて、骨を強くするんだって。
脊椎変形症のインカしゃんにいいかなと思ってね
効果があったらまた報告しますね~

その後、一度行ってみたいと思っていた柳生の里

犬連れなので、マイナーなところから
まずは、柳生一族が剣の修業をしたという天乃石立神社

あおによし奈良の都は咲く花の
         薫うがごとく今盛りなり


最近この句がやけに思い浮かぶのよね。
花って、多分桜のことだと思うけど…

坂を上がると、満開の八重桜
s-P1010334.jpg

きれい~
s-P1010333.jpg

桜に見とれていると、あちこちから、剣道の練習をする声が・・・
さすが、柳生の里。このあたり道場があちこちにあるの。
徳川家の剣術指南役に抜擢されたという柳生一族。
伝統が残っているんだねえ。

しばらく杉木立の中を歩いて行くと、
s-P1010344.jpg
ひなた、元気元気、1時間も散歩してからきたのにね
苔むした巨岩がごろごろと
s-P1010347.jpg
壮観
そして、天乃石立神社到着
s-P1010346.jpg
奥へ奥へと
このあたりで、柳生一族が修業をしていたという立て看板あり
s-P1010350.jpg
なんか、すごい湿気で、空気が煙っているような・・・
薄暗くて、幽玄の世界
そう思って見ていると・・不気味な感じさえする。
もっと奥へ
すると
s-P1010353.jpg
なんやこれは・・・すげ~
一刀石だって
説明では「約7m四方の巨石で、柳生石舟斎宗厳(せきしゅうさいむねよし)が、天狗だと思い一刀のもとに
切り捨てたが、天狗はかき消え2つに割れた巨石が残ったというものです。」だって、そんなことだと思った(笑)

その後、旧柳生藩家老屋敷なんかも行ったんだけど、犬は入れないので門のところで帰ってきました。

そして、またまたしばらくドライブ

次は奈良奥山ドライブウエイへ
大仏殿の裏から登っていくのです。
s-P1010363.jpg
この角度からの大仏殿は初めてみました。

それから、若草山山頂へ
s-P1010369.jpg
奈良盆地が一望できます。
風が冷たくて寒かったですが、耳成山や畝傍山、天の香久山も見えて、登山道もあるようでしたが、今日は時間がないので、また次回にゆっくり散策することにしました。

柳生の里はハイキングにピッタリな、静かなところでした。

家に帰ってご飯を食べて、さすがにひなちゃんの大暴れはありませんでした。
インカのベットを占領するひなた
よけてぇとねばっているインカです。
s-P1010373.jpg
ホーちゃんならしょうがなくよけてくれるけど、
ひなたは結構強気、絶対よけません
s-P1010374.jpg
インカしゃん、がんばれ


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

















秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/26-ba800883
