-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-05 22:46 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、満開です

ねがはくは花のしたにて春死なん
    そのきさらぎの望月の頃・・・西行


の心境ですなあ。

大和にはこの季節美しい所がたくさんあります。
で、土曜日には、しだれ桜めぐりをしてきました。

肝心な時にカメラを忘れた
全部携帯のカメラで写りが悪くてすみません。

まずは、又兵衛桜(またべえざくら)
またの名を「本郷の瀧桜」とも言います。
s-F1000089.jpg

土曜日はまだ少し肌寒く、7部咲きというところでしょうか?
今日はあたたかだったので、もう満開になっているだろうなあ。

s-F1000093.jpg
樹齢300年の老木です。
戦国時代の武将・後藤又兵衛の屋敷跡と伝えられる
石垣の上に生えています。
夜はライトアップされているらしい。
3時頃行ったのですが、もうカメラマンがいたるところに陣取ってました。
荒々しくて、勇壮な感じ
場所はこちらです。

さてさてお次は、室生にある大野寺
狭い境内にしだれ桜が数本あります。
20年ぐらい前に子供が小さい頃、1度行ったことがありました。
その時のしだれ桜の美しさが忘れられず、もう1度行ってみました。
s-F1000096.jpg

こちらはまた、貴婦人のような優美な姿で、本当に美しいです。
地面につきそうなぐらいしだれた枝に、小さな桜の花がチチチチとまぶれついています。
場所はこちらです。
夕方5時半ごろなので、もううす暗くなっていました。

拝観料300円です。

どちらもすばらしかったですよ。
皆さんも1度大和の国へ来てください。

日曜日は、例によってお三方とお散歩です。
日本一汚い川と悪名高き大和川の源流へ
F1000100.jpg

菜の花や桜が満開できれいでしたが、やっぱり・・・川の水は濁っていて、ゴミもたくさん浮いていました。
インカしゃん、満面の笑みですが、写真が小さくて見えません。


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ







スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://intaikenlife.blog82.fc2.com/tb.php/21-4d8fa6e8
