-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-30 14:43 | カテゴリ:線維肉腫
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
前回の続きです。

5月31日(金)CTを撮る為、南動物病院

朝起きて朝食もとらぬまま、インカを車に乗せ、名阪道をかっとばしました
全身麻酔でCTを撮るので、インカも朝絶食です。

南動物病院は、高度医療で有名でその日も駐車場には埼玉ナンバーのキャンピングカーが駐車してました。どうもスタンプーちゃんの治療みたいです。
CT・MRI・放射線治療などの設備が整っていて、特に腫瘍の治療で有名です。

朝お預けして、夕方には結果が出ると言うので、いったん帰宅し、また5時半ごろに伺いました。

結果は・・・

s-P1060431.jpg

ホントに素人目にもすぐに解るぐらいはっきりと、
鼻の骨の中に5円玉ぐらいの穴が空いていました。
左側の歯茎だけでなく中の骨を溶かし、すでに右側の骨までいっているということで、

手術適応外

つまり、もう手術はできないということです。
手術をした場合、マズルの左半分は全部、右半分を3分の2とることになり、術後食べる事ができなくなるということで、南動物病院では手術はしないそうです。

後は、放射線治療しかありません。
その放射線治療も、治療を目的としたものではなく、痛みを緩和する目的もしくはうまくいけば進行を抑える事ができ、その間にインカが寿命を迎えられれば・・・だそうです・・・

担当のK先生は、いろんな先生に相談してみてください。逆に、この他に治療方法があるなら、僕も参考の為に聞かせてほしいです。と言われました。

1週間、頭が真っ白になるぐらいどうしようかと考えたのに・・・
もう、どうする事もできない。

後は、その痛みを緩和する為の放射線治療をした方がいいのか否か???
数日間と言うもの、今度はそれで、迷いに迷いました。
いろんな人に意見を聞きました。
痛みを緩和する為にする放射線治療、だけどその放射線治療でしんどい思いをすることもあるようです。


インカの場合の放射線治療
K先生が詳しく文書に書いてくださいました。あくまでもインカの場合です。
s-P1060437.jpg

・約1ヶ月の入院治療。週3~5回、1回3~4Gyの量の放射線を合計12から19回行います。
・朝絶食、全身麻酔で行います。その日の食事は1日1回になります。
・回数が多い為、麻酔による危険性や体への負担は比較的大きくなります。
・費用は、合計で約70~100万円です。

〈副作用について〉
・予後について
  腫瘍細胞が全て無くなる事はありません。よって長期間生存出来れば、いつかは再発する可能性があります。
  しかし、それまでの間は質の良い生活を送らせてあげる事を目的とします。

・麻酔について
  全身麻酔によって、体調を崩す事があります。ごく稀に最悪の場合は死亡します。
  麻酔自体が体力を奪う事もあり、一般的に体重は減少します。
  その他、麻酔薬によって起こる副作用についての説明、膵炎などが起こった場合は治療を中止する事等
・皮膚障害について
  皮膚のただれ・やけどがおこります。治療終了後3週ぐらいで治ります。痛みやかゆみを伴うこともあります。
・口内炎について
  歯肉や舌がただれて口内炎になります。よだれや痛みがでます。
  食欲の低下、鼻や食道にチューブを設置する必要がでてくることもあります。

だいたいこんな事が書いてあります。
費用の内訳等も詳しく書いてくださっていて、K先生には本当に感謝です。
あの場で、気が動転しているので、お話を聞いただけでは忘れてしまいます。
こんな風に書いてくださって本当に助かりました。

皆さんの参考になればと思います。
もっともっと詳しく書いてありますので、もし、お知りになりたい方がありましたら、コメントに書いてください。

最後に、「悪性腫瘍にかかってしまった事は非常に残念ですが、手術や放射線などしてあげられる事はあります。これらには、それぞれメリットもデメリットもあり、治療に際して失わなければならない代償があるのも事実です。治療しないことも含め、どれかが正しくてどれかが間違っていると言う事はありません。・・・以下略」としめくくってありました。K先生、本当にありがとうございます。


それから、1週間、いろんな方にお話を伺いました。

最近、メラノーマで10歳のスタンプーを亡くした方。
歯茎の一番奥にメラノーマが出来、手術はせず放射線治療と免疫療法をされました。
余命3ヶ月と言われたが、5ヶ月生きたそうです。
放射線をした日はしんどくて、立ったまま眠らなかったそうです。
「自分は10歳だったから治療をしたけど、14歳だったらもう辞めとき。」と言ってくださいました。

宇陀アニマルパークの獣医師Koさん、以前勤めた病院の患者さんで見た事あるけど・・・

いしづか動物病院のMさん、小豆島のNさん、ライトハウスのボランティア仲間達
たくさんの方に意見を聞きました。皆さんやった方がいいとは言われませんでした。

私自身も、1ヶ月も入院して朝絶食で麻酔・・・それだけでインカの体力がもたないだろうなと思いました。そうでなくても後ろ足が弱っているのに、そんな事をしたらたとえ癌細胞が小さくなった所で、寝たきりになってしまう。そう思って断念しました。


そして、癌ワクチンに・・・

ここから先は、次回書きますね。


s-P1060432.jpg

今日のインカさんです。
毎日写真を撮ったり、口の中を消毒したりされるので、なんだか不信がっています。
いつもと変わりなく、普段通りにすごさなきゃね。心配掛けるね。
いまさらながらインカの賢さには感心させられます


s-P1060436.jpg

なんだなんだと覗いて来る今日のホリデーさんです。
好奇心いっぱいの目をして体当たりしてくるところは15歳とは思えません。
この方、思ったより元気です。
先日、後ろ足がよたよたなりましたが、復活。
今日も点滴行って来ました。
かわいいです


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







  

  

2013-06-27 17:34 | カテゴリ:線維肉腫
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
こんにちは、いろいろとご心配おかけしています

やっとインカさんの事、書く気になりました。
同じ病気になった方の何かの参考になればと思って書きます。


ホリデーの点滴をしてもらおうと、新しく行った病院アイペットクリニック

s-P1060415.jpg
これは今朝の写真


仕事を辞めたのでもう少し家の近くの病院に代わろうと、軽い気持ちで行ったのに・・・
たまたま腫瘍の専門のE先生がいる事を知り、気になっていたホリデーのでき物を看てもらう事になって、
たまたま、そうだインカも少しきになるところが・・・とほんとについでに見てもらったんです。
かるくクリアーできるはずだったんです。それなのに・・・


5月16日(木)、4か所の腫瘍(まあイボみたいなものですが)の検査をしてもらいました。
3ヶ所、眉間・のど・鼻下の唇は針での細胞採取が可能で、癌細胞は見つからず。
残りの1ヶ所、左上顎犬歯の上あたりの歯茎部分だけは全身麻酔で細胞を採って検査しないと出来ないそうで、
どうせ全麻するならと、他の3ヶ所の腫瘍もついてにとって貰う事にしました。


5月19日(日)、香川旅行の次の日。
朝絶食でお預けし、午後から全身麻酔で検査用の細胞を採取します。

眉間の手術後
s-P1060379.jpg


s-P1060372.jpg


s-P1060380-1.jpg
○の所です。先生はここを一番心配していました。
粘膜との境目に3ミリほどの赤い腫瘍がありました。
こういう所は、手術も難しいし、粘膜に悪性の腫瘍が出来るとえらい事になりますので、
一応良性だったのですが、念のためにとりました。


問題は4つ目の歯茎です。
s-P1060377-1.jpg
○の所の細胞を採りました。縫ってあるのでひどい事にはなっていません。
この後、化膿して治るのに1週間程かかりました。
犬歯の左にもこもこなった所があります。全体的にこんな感じだったのです。

ずっと歯肉炎だと思っていました。過形成かも???とも・・・
まさか癌細胞だなんて・・・
E先生も、この時点では悪性の腫瘍だとは思っていなくて、なんか予感がしたので検査してみましたと言っていたほどだったんです。


5月24日(金)夜、E先生から電話があり、
「厄介なことになりました。インカちゃんの検査の結果なんですが・・・悪性でした。」

絶句!!
まだこの時はどんな癌かも解らないので、すぐに次の日の朝、検査の結果を詳しく聞きに行きました。

病名は 高分化型線維肉腫


転移はあまりしないけど、どんどん枝葉を伸ばして行って、増殖していく癌です。
口の中でいっぱいになると食べられなくなったり、喉をふさぐと窒息。
身体には異常はないので、食べたいけど食べられない状態になり、胃ろうをする子もいるとか。
脳の方に増殖するとけいれんを起こしたり、外に大きくなるとエレファントマンのように大きな頭になったり。
痛みは・・・?視神経等の神経を圧迫すると痛みも・・・
身体は異常ないので、1年以上進行しながら生きて行く事になります。
最期には転移もあるとか・・・

では治療方法は???

この癌は、セオリーからすると、まず手術で取り除くことだそうです。
インカの場合は、マズルの左半分を根元まで切除し、それだけではマージンをとれないのでその後放射線治療と言う事になります。
抗がん剤は効かない癌だそうで、お話の中には1度もでてきませんでした。

手術・抗がん剤・放射線治療・・・この3つが積極的な治療です。
癌は、この治療でやっつけられるかどうかが、大きな分かれ道になります。

その他には、免疫療法としてリンパ球免疫療法・樹状細胞免疫療法、癌ワクチン、オゾン療法などがあると説明を受けましたが、頭の中が・・・マズルを取る???・・の言葉でいっぱいになってしまいました。

術後、どんな顔になるのか?ご飯は食べる事ができるのか?痛みはあるのか?放射線治療はいったいどんなものなのか?などなど、頭の中をぐるぐるとまわりました。

とりあえず、セカンドオピニオンで以前ホリデーの肥満細胞腫でお世話になった、三重県伊賀上野の南動物病院のK先生にご相談させて頂くと言う事でいったん帰宅しました。
すぐ次の日(5月26日日曜日)に南動物病院に行きましたが、結果は同じで、全く同じ事を言われました。
が、その手術さえも出来るかどうかCTを撮ってみないと解らないということで、予約をしてかえりました。

CTの日は5月31日金曜日、その5日間は頭が爆発しそうなぐらいいろいろ考えました。

たまたま同じ手術をして、その後3~4年生存していた方からお電話を頂き、お話を伺う事ができました。
退院したすぐ次の日からご飯をがつがつ食べる事。
上の唇は残すので、マズルがなくても上から唇がかぶさって、そんなにひどい事にはならない事。
口の中はその専門の先生がいて、その先生が手術する事。
腕はピカ一の女医さんだそうです。
等教えてもらい、少し気が落ち着きました。
この方は、犬が10歳ぐらいの時だったのでして良かったと言っておられました。
この方、ホリデーの肥満細胞腫の時も偶然にお電話いただいて、南動物病院のK先生をご紹介頂いた方で、今回もたまたまお電話いただきました。
何か予感がするのかしら・・・?2度も助けていただきました。
感謝、感謝です。

でもいったいもうすぐ14歳のインカにその手術と放射線治療をするべきかどうか?
しなかったらどんな最期を迎える事になるんだろう?
完治しなくてもいいから患部だけを取ると言う事はできないのか?(癌細胞はマージンを付けてとるので、腫瘍よりも大きく切除します)・・・これは南動物病院のK先生曰く「それではこの癌には勝てない」だそうです。

この言葉を聞いた時は、「ああ、戦いなんだ・・・」と改めてショックを受けました。

また、その費用も半端ではありません。手術に30~40万、放射線治療に100万と言われました。
それだけの事をして、完治したら惜しくないけど・・・

本当に頭が真っ白になり、考えがまとまらない、ボーとした状態でした。
車の運転も、危険な事が・・・こんなところで事故なんかしていられないわ


そして、、、CTの日に・・・


s-P1060419.jpg

これは、今日のインカさんです。
まだまだ外から見た目には何ともありません。普通です。
でも、口の中はエライ事になってます。
画像は気持ちが悪いので載せません。
ご希望の方はメッセージに入れてください。
よだれが多く、臭いもします。
顔が気持ち悪いのか、手で頭を何度もなぜて夜も寝苦しい様子です。

でも、今はまだご飯は食べられますし、散歩も行けます。
いつもと変わらず過ごしています。
元気にしています。ご安心ください。

この続きは、次回に書きます。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




2013-06-04 15:19 | カテゴリ:雑記
ジャンル:ペット テーマ:☆多頭飼い☆
<お知らせ>

この度、ネットショップ「ホリデーホリデー」を閉店することになりました。
ご利用いただいた皆様にはご迷惑をおかけ致しますが・・・

と言っても、どなたにもご迷惑おかけする方はありませんね。
なんせお客さんは皆無ですから・・・(笑)
そりゃそうですよね。昨年は忙しくてぜんぜん宣伝できませんでしたものね。
ブログでさえこのありさまで・・・


とにかく、閉店させていただきます。
お世話になりました。ありがとうございました。


インカの事を書こうと思ってパソを開いたのですが・・・
今はまだ書けそうにありません。

また、心が落ち着いたらご報告させていただきますね。
CTの結果も・・・

ではでは、、、



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


