-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-28 14:56 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
お久しぶりです~
まだまだ暑いですなぁ。いつまで続くんでしょう
長い事放置ブログにしてしまって申し訳ありません。

いろいろと忙しくて・・・
貧乏暇なし・・・光陰矢の如し・・・ホント昔の人はうまい事言ったものです
でもでも元気ですからご安心ください。

と言うより元気だけが取り柄の私。さっぱり痩せません
まあいいっかぁ

s-P1050705.jpg
庭に咲いているサフィニア、摘んできました。
いやされます


さてさて、昨年の8月にホーちゃんの右前足に痛みが出てからちょうど1年がたちました。早いものです。

この1年、いろいろとやってみました。
まずはダイエット。
3キロ増えて26キロになった体重を1年かけて元にもどしました。
それから、針に温灸、キルトカフェさんで電気をかけてもらったり、インクの首輪さんで肘が冷えないようにカバーを作ってもらったり、アズキの力で温めたり。
皆さんに教えてもらってホント感謝です。

どれも、やってよかったと思うものばかりですが、
今もずっと続けているのはリハビリです。
2週間に1度通っています。
どんな事をするのかは、3月16日のブログ「はじめてのりハビリ」をご覧ください。

初めて行ったのが3月の中旬ごろですから、
5カ月ほど続けてきました。
で、なんか最近、効果がでてきたな~って思っています。

肘の変形は治っていませんから、全くびっこを引かなくなったわけではありません。
でも、明らかにびっこの引き方が違います。

こちらの動画は、半年前の一番痛かった頃です。

[広告] VPS


「あ痛!あ痛!」と言いながら、歩いていた頃で、見た目にも痛々しくて・・・
散歩もご近所を200メートルほど回ってくるだけでした。

次は、最近の動画です。久しぶりに万葉の森に散歩に行きました。



大分上下にびっこを引くのがましになっています。
散歩の距離も痛かった頃に比べたら3倍ぐらい伸びています。
ご本人さんが、もっと行くって言うんです(笑)

s-P1050761.jpg


やはり以前よりは全身的に筋力がついてきたのと、
筋肉のバランスが良くなったのだと思います。

リハビリの前は、痛い右ひじの方の肩の筋肉が痩せて、
逆に痛くない左の肩の筋肉が盛り上がって、堅くしこりのようになっていました。
いまは、両方の筋肉がほぼ同じ大きさでしこりもありません。

素人考えですが、びっこを引いたり無理な歩き方を続けていると、筋肉のバランスが崩れたり、スジが固まったりして、どんどん歪んでいくんだと思います。
それでは、いくら筋力をつけて直そうと思ってもだめですよね。
まず、からだのバランスを直してから、筋力をつけて行かないとね。

ホント、人間も犬も同じなんだなあって、またまた勉強させられました。

股関節の悪い犬も、過去に骨折をした事がある犬にもリハビリはよいそうですよ。

皆さんのわんちゃんは、のびをしますか?
インカしゃんとホーちゃんは最近めっきりしなくなりました。
若い頃は、朝起きたら一番に前後にからだを伸ばしてのびをしていたのですが・・・
あれは、自分でストレッチをしているそうです。
年を取って来ると、だんだんと筋がかたくなってくるので、できなくなってくるのだそうです。
なので、リハビリでは、バランスボールを使って、わきや後ろ足の筋を伸ばしてくれるんですね。
お家でも、横になっている時などに、のびのび~ってしてあげるといいですよ。


で、前庭疾患をわずらって以来、めっきり後ろ足が弱くなってきたインカしゃんも、はじめちゃいました。

s-P1050747.jpg

いつも真面目なインカしゃんホーちゃんみたいに途中でさぼったりしません。
ずっと、がんばって歩いています(感心感心)

s-P1050725.jpg

例によってきれいにシャンプーしてもらって、たすかりますわ~

14歳のホリデーさん、あちこちがたがきているとは思えないほど元気です
車が止まる度、「いまどこ?」ってチェックを入れてくれます
「まだよ~、シッツして待ってて」と言うと、納得して後ろの席にダウン

s-P1050727.jpg
かわいいな~

インカも、前庭疾患がほぼ完治して、2人とも元気にしています。

まったりと

s-P1050712.jpg

シンクロです

いつまでも、こんな日がつづきますように・・・





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


