-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-25 22:47 | カテゴリ:ひなたと引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
このところ病気の話題が続いたので、

今日は、ひなたねたです。たまには明るくね

先日、またまたひなただけ~~と叫びながら、行ってきましたよ~い・し・か・わ

例の、ドッグランばちあたりのオーナー様に誘われて

まずは、ドッグランばちあたりに10時30分集合
全員オーナーさんの車エスティマに乗り合わせて

s-P1030893.jpg
う~ん、写真撮ったけど、近すぎて状況がうまく伝わらないわ
ラブ3頭、でかいゴールデン2頭、フラット1頭 それに人間3人
狭かったわ~

石川到着
いきなり走り出すゴールデンコンビ

ひなたさんは慣れないので最初ロングリード着けてたんだけど・・・

s-P1030898.jpg
途中で切れてしまった

s-P1030894.jpg
これで全員向うの方に1頭いるでしょ。

ひなちゃん、ずっとエモたんとボール遊び
おいかけて・・・

s-P1030909.jpg

レトリーブ

s-P1030918.jpg

全員整列

s-P1030911.jpg

久しぶりにたっぷり遊んで、ひなた満足

最後に動画です。

題「わらわらわらわら・・・」(笑)


楽しかったぁ、お母さんたち、その後ランチにバイキング
またまた太ってしまった
ダイエットはいずこに~


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


2011-06-22 01:32 | カテゴリ:腎臓・肝臓
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす

かっとばしてきましたよ~三重県伊賀上野の南動物病院
ホーちゃんの肥満細胞腫の術後、転移がないかどうかのエコー検査をする為です。
 
s-P1030660.jpg


お外が気になるホーちゃんです。もうついたかな~
いかなる時も控えめなインカしゃん

さっそくK先生に診ていただきました。

エコー検査の結果は・・・・転移は見られないとのこと
やったねさっすがホーちゃんやね。

う~ん、山伏たけのサプリが効いたのか、はたまたラブレ菌が効いたのか
なんとも言えんけど、よかったわ~
けっこう緊張するね、この瞬間。

しっしか~し、手術前から心配していた腎臓が・・・

手術前 BUN 22  (正常値7-27)
    CREA 2.1 (正常値0.5-1.8)

まで良くなっていた数値が

今回  BUN 39.8
    CREA 2.2

少し悪くなっていました
そりゃあそうよね。
ステロイドに麻酔、それに手術、負担かかっているよね

K先生「えさは?その他に何かあげてますか?」
私「餌は、ロイアルカナンの腎臓サポート、他に活性炭をやってます。」
K先生「そうですか、それでいいです。まあ、他にすることもないのですが、逆にちゃんとやっていたからこの程度で済んでいると言えます。年齢が進むにつれて、悪くなっていくのは避けられませんから。」
私「それに、水素水をやったりしています。」
K先生「それはいいですから続けてやってください。」

ですって、この先生、けっこうサプリとかに肯定的です。
s-P1030696.gif

薬についても、質問すると、その薬はこういうリスクがあるから当院では使っていません、とちゃんと説明してくれます
またまた点数アップですよ~
前回悪かった肝臓の数値GPTは良くなってました。

ホーちゃん、今日は疲れたね。
s-P1030883.jpg
毎度コンパクトに収まってます。


それで、ついでに、インカしゃんも診てもらいました。

5月のフィラリア検査の時、肝臓の数値がわるかったので

5月6日時点 ALT(GPT) 306 (正常値17-78)
       ALP 265 (正常値47-254)

6月21日  ALT 74
       ALP 302

ALTは、快復傾向ですが、ALPの数値が悪くなてます。
それで、K先生が、ついでにエコー検査もしてみましょうか?とおっしゃったので、お願いしました。

そしたら、肝臓はきれいだとのことで、胆嚢に胆泥(たんでい)がたまっているとのことでした。
それが原因だそうです。肝臓は心配ないそうです

ついでに他の臓器も調べてくださって・・・(親切やねェ)
そしたら、腎臓が・・・
腎臓の内部は小さな部屋に分かれているのだが、その壁が見えないので、悪くなりかけているとのことです。
BUNなどの数値にはまだ表れていないが、今後わるくなってくるそうです。

なので、インカも腎臓用の療法食に変え、活性炭を飲ませたほうがいいらしい。

こりゃまた、ホーちゃんとダブルパンチでたいへんなことですわ
でも、早めに解ってよかった。
インカは、肝臓が悪いとばかり思っていたのに、違っていたのね

ちゃんと肝臓の数値が悪い原因も分かったし、腎臓の悪いのもみつかったし、良かったと言えばよかったような・・・
まあ、いい方に考えておこう

s-P1030886.jpg

うとうと・・・インカしゃんも疲れたね




ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




2011-06-16 12:49 | カテゴリ:腫瘍
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、雨が降っています

今日はお仕事もお休みで、ブログでも書こうかとを開きました。
皆さんいかがお過ごしですか

ホーちゃんの肥満細胞腫その後です
s-P1030810.jpg

汚いお尻の穴はみないでくださいね(笑)
少し毛が生えてきました
おしっこの漏れは、全然ありません。今までと変わりなくばっちりです

手術をしてから39日、そろそろ転移していないかどうかの検診に行かなければと思っているのですが、の調子が悪くて、なかなか行けません
来週こそは伊賀上野の南動物病院まで、かっとばそう

肥満細胞腫は、大変転移率の高い腫瘍です。
前回受診した時に言われました。
今現在転移は見られないものの、すでにミクロレベルの細胞がどこかに転移しているかもしれないと

K先生が言うには、
癌細胞というのは、遺伝子が変異したもので、その遺伝子にはいくつかの型がある。
確か4つの型があると言われたように記憶してます。
その中の1つの型の癌だけ、効果ある薬が分かっている。
他の3つについては、まだ効く薬が分かっていません。
ただ、その薬が全然効かないということはありません。
効いた犬も中にはいると聞いています。
それが何で効いているのか分かりません。
今の段階では、研究途中なので・・・   とのことです。

もし、ホリデーの癌の遺伝子が、その中の1つの型なら、その薬を飲むことによってミクロレベルの転移しているかも知れない癌細胞も、たたくことができます

ええ、してもらいましたとも、遺伝子検査。
この検査だけで、10,000円ほどかかります。(ご参考までに)

結果・・・残念!・・・型は一致しませんでした

ただ・・・もしかしたら、効くかもしれない・・・どうしようか

この薬、1日1,000円ほどするそうで、いつまで、何カ月飲まなければならないか、それはわからないそうです
1か月飲んでみて、転移がなければ効いていると判断し、それが何カ月か続けば少し量を減らし、
またしばらく飲んでみて転移がなければ少し減らしということらしいです

1週間ほど悩んだんですが、効くかどうかも分からない薬に月30,000円をかけるのは無謀かと思い止めました。
もしかしたら、飲めばミクロの癌細胞をやっつけることができるかもしれません。
月30,000円で癌細胞をやっつけることができたら、安いものだと思う方もいらっしゃるでしょう。
私も、3カ月だけとかいうのだったら飲ませたかもしれません。

この辺の決定については、その家庭の経済状況にもよりますし、
一概に何が正しいという答えは無いのだと思います。
飼い主様の考え次第だと思います。

できるだけの事はしてやりたい
でも、どこまでしてやれるのか???

もしかしたらホリデーだけだったらもっとしてやれるかもしれない。
でも、インカやひなたを捨てるわけにもいきません。
この子達も大切な我が家の家族です

s-P1030060.jpg

まあ、とりあえず、サプリでがんばっています
これがまた大変なんですけどね。

いろいろありますが、代表的なものでβーグルガンですかね
先生も食べさせてあげていいですとおっしゃってましたし・・・
癌にいいものたくさんありすぎて、選ぶのがたいへんですね
あれもこれも全部、というわけにもいきません。
1日1,000円の薬の方が安くつくやんねェ

βーグルガンがキノコの中でも多いという山伏たけ
s-P1030811.jpg
ひげ見たいのがいっぱい。ちょっと見た目は気持ち悪いかも・・・
難波高島屋に売っているらしい。
大阪の街のど真ん中に住んでいるOさんが、ホリデーに食べさせてやってとくださいました。
もう何度も山伏たけやハナビラタケをいただいています。
本当にOさん、ありがとうございます。
いつも感謝しています。

そんなわけで、我が家の犬係数、エンゲル係数よりも高くなってます(笑)


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








