-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-22 22:56 | カテゴリ:犬・情報
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、昼過ぎまでお天気が良かったのですが、
夕方から風がビュンビュンです。 さぶっ!

大分暖かくなりましたが、まだまだ寒い日もありますね。
散歩の途中にあるボケの花
s-P1030022.jpg
あと少しで開花です

奈良は大分あたたかくなりましたが、
被災された皆さんは、寒いでしょうね。
早く暖かくなりますように・・・

知恵のある奴は知恵を出そう!
力がある奴は力をだそう!
金がある奴は金を出そう!
自分は何も出ないようって奴は元気出せ!!!


松山千春が言ったんだって
毒舌の変なおっさんだと思っていたけど
(ファンの皆さんごめんなさい)
いいこと言うやんか見なおしたよ
私、なんもないから、元気出すわ

この連休中にNPO会計の講習会にいったんだけど
今回の震災の寄付金の事を教えてもらったよ。
皆はもう知っていると思うけど、

義援金というのは、どこに寄付しても義援金配分委員会と言う所へいったん集約して、それから被災者へ分配されるんだって。寄付先は日本赤十字社(テレビ局などがやっているのはほとんどがここにされる)や、被災地の自治体です。でも、被災地の自治体はまだ受け入れ態勢ができていないと思われます。

それから、支援金と言うのは、災害を支援しているNPO等の活動に支援されるんだって。

何もできないけど、せめて少しでも寄付をと思っています。
でも、どこにしたらいいかわからなかったけど、
とりあえず、楽天の募金と生協からしました。
どちらも日本赤十字に寄付されます。

それから、救援活動をしているNPOにどこかしたいなとおもっているのですが、どこがいいかな?
犬猫の救援のところにもどこかしたいのですが・・・

さてさて、

こちらは、出だしは元気いっぱいなのに、
途中からいやいや歩いているかのようなホーちゃんです
s-P1030024.jpg
しっぽだれだれ
4月で13歳になるホーちゃんには2キロ弱、40分ほどの散歩はそろそろ辛いのかな
時々、「ホーちゃんがんばりや!」って言うと、少し早足になります。

この3連休中の2日間は、ダンナと2人でペットスロープをいろいろ考えて作ってみました。
こちらは、日本サービスドッグ協会で引退犬にレンタルしている市販のペットスロープです。
s-P1030027.jpg
長さ120センチ、幅30センチ 小型犬用のようですが、ラブでも十分に使えます。
車に乗る時など、軽いので持ち運びが簡単にできます。

でも、すぐに使ってくれる犬は少ないようです。
怖かったり、どう使っていいのか分からなかったり
なので、最初はおやつなどで誘導して、練習する必要があります。

少しでも改善できないかと思い、日曜大工で作ってみました。
大型犬には幅が狭すぎるのではないかと思います。
で、できたのがこちらです。
s-P1030025.jpg
長さ120センチ、幅40センチ、重さも少し重いです。
でも、取り外しは簡単にできるほどの重さです。
市販のものより幅を10センチ広げました。

インカは、餌で誘導してもなかなかつかってくれなかったのですが、
ホーちゃんは、餌を並べて誘導したら、すぐにスロープを使って乗ってくれました。
その写真撮るの忘れた。残念肝心なところなのに~
ホーちゃんが乗るのを見て、インカもおそるおそる乗ってくれました。

やはり、幅が少し広いと安心感も増すようです。
ただ、家の車はスライドドアで、開口部が広いのでいいのですが、これが普通の開きドアだったら・・・
この幅のスロープは幅が広すぎて使えないよね

使う場所や車によって、スロープの幅や長さを変えないと・・・というのが、本日の二人の結論でしたチャンチャン

最近、ホーちゃん、目が悪くなってきたのか、車から降りるときに思いっきりピョンって跳ぶので、このスロープ使うと危なくないかもです。
役に立つ日も近いかな?

スロープ試行錯誤、けっこう面白かったわ
たったこれだけの物作るのに、けっこう時間かかって
いい勉強になりました。
また皆さんのお役に立てればと思います。

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
2011-03-15 15:59 | カテゴリ:雑記
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
さっきブログを書き終えたところだけど、

こんなサイトおしえてもらったよ。


みんな、これを見て・・・元気貰えるよ。

心に残るつぶやきから引用

もう知ってたらごめんね。

泣けてきたわ


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2011-03-15 15:28 | カテゴリ:雑記
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、2~3日暖かいお天気のいい日が続いています

当家の花壇のお花さん達もそろそろ咲き始めました。

s-P1030015.jpg

昨年秋、ジューンベリーさんに植えてもらった寄せ植えも

s-P1030014.jpg
葉ボタンが・・・伸びてしまって・・・満開です

と、きれいな花を見ているときにも、大変なことになっている東北地方の事が思い浮かびます。
奈良県地方はもうすぐ春だと言うのに・・・言葉もありません。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、1人でも多くの方が助かりますように、お祈り申し上げます。

先週金曜日に起こった東北地方太平洋沖地震、JSDAの事務所で仕事中に大きな地震が起きたらしいと情報を得て、携帯のワンセグをつけてみました。
すると、仙台空港が今まさにリアルタイムで津波に飲み込まれようとするところでした。
しかし、それは序章にしかすぎませんでした。
時間がたつにつれて、被害がおおきくなり、何万人もの方が被害に合われています。

そして今なお、原子力発電所の問題がおきています。
どうか、大変なことになりませんように・・・
神様にお願いするしかありません。

被災された地方の方々の事を思い、いろんなイベントが中止になっています。
日本サービスドッグ協会でも、犬のイベントどころではないと、参加することになっていたビッグワンパーティや、募金を中止することになりました。

そんな中でも、皮肉なことに、私の日常は淡々とすぎていきます。
犬の散歩

s-P1020985.jpg

ホーちゃんが、しんどそうにタラタラ歩くので、ちょっと一休み
インカ、涙目ね

s-P1020989.jpg
インカの場合、まぶたの形が悪くて、目のたまにピタッとまぶたがくっついているので、涙がでるそうな
以前見てもらった獣医さんの話です。
ふつうはまぶたは眼の球から少し浮いているそうです。
しょうがないなあ、手術したら治るらしいけど、まあいいっか

そういえばホーちゃんも2~3日前から目やにが・・・
いつもすっきりした目をしているのにな。

s-P1020992.jpg

花粉症かも???2~3日すごい量みたいだからな。
ご近所さんも、花粉症があまりにもひどいのでお仕事休んでいる人もいるぐらい

おまけのひなたです

s-P1030009.jpg
目の周りのハゲもほとんど95パーセントぐらい治って調子いいです。
髪の毛がタイガースのサリーみたい???えっ知らないって?!


そんな冗談を言っている場合ではありません。
今の私にできることは・・・とりあえず寄付をしておきました。

災害に合った犬猫の事も気になっています。
保護団体のエンジェルズが現地に向かったと、わんこの母さんのブログで知りました。

私に、何かできることがあったら協力したいと思います。


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking











2011-03-06 20:25 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
ブログネタ・・・たまってます

先週はいろいろと忙しい週でした。
とりあえずまとめて書いてみました。

2月26日(土)行って来ました‘カニかにエクスプレス'

JRに乗って、城崎付近の民宿へ・・・お目当てはカニちゃんです
旦那の会社の人たちと、毎年行ってます。
いつも幹事をしてくださる方がいて、楽しみにしています。
民宿なので、電車代も入れて12000円ぐらいでリーズナブル

朝、6時頃家をでて おかげで夜明けを見せていただきました
s-P1020819.jpg

まずは近くの駅から近鉄で
s-P1020822.jpg

なんせJR大阪駅7時45分出発なのだぁ~
カニかにエクスプレスに乗りこむや否や、オヤジたちはすぐにビールで乾杯
姫路経由播但線で城崎の次の次の駅佐津へ
ずっと飲んでたオヤジたち
ちょうど12時頃、民宿に着き

カニ刺しに 焼きガニに カニちり、最後に雑炊・・・あ~満足
s-P1020824.jpg

民宿なので、無茶苦茶豪華っていうわけじゃないけど、
これぐらいで丁度いい量だね。
帰りは城崎で、散策。足湯に、外湯に、海産物のお買いもの
家に着いたのは、10時頃、帰るまでずーっとビール飲みっぱなしのオヤジたちでした。
たまにはいいね。楽しかったぁ
また来年もよろしくお願いいたしますぅ

それから 3月3日(木)ひなまつり

朝、ときどきランチに行く奈良県橿原市のHANAさんで、
雛祭り御膳やっているから行こうと、友達からメールあり
行こう行こうと二つ返事で、朝からカーブスも済まし、行ってきましたよ~

この喫茶店、いつもいろいろな趣向を凝らして楽しませてくれます。
今回はいろいろな雛人形がたくさん飾ってありました

キツネの雛人形
s-P1020883.jpg

木目込み
s-P1020885.jpg

s-P1020893.jpg

オーソドックスな段飾りもあったよ。
s-P1020891.jpg

お布団はオーナーさんが自分で作ったんだって、すご


でランチは
s-P1020897.jpg
雛祭り御膳 ちらしずし1300円でした満足満足


それからぁ、3月4日(金)オーちゃん家がJSDA事務所に

日本サービスドッグ協会の事務所にサファママと仲良しのトーコさんが来てくださると連絡あり。
トーコさんのところはライトハウスの繁殖犬が3頭もいます
オーランドにイェールにネット
ひなたと遊びたいと言っていただき、いつもお留守番のひなた君も一緒にJSDAの事務所へ・・・

まずはいきなりイェール君と勢力争いの大喧嘩勃発
さすがトラブルボーイと異名をもつひなた

s-P1020904.jpg

それに比べてネット君は、ひなたがふっかけてもちゃんといなして仲良くできるね

s-P1020901.jpg
ひなた、なんて顔をしてるんだ

オーランド君は、ホーちゃんに・・・
s-P1020916.jpg
このお二人さんは仲良しで、会うといつも喜んで遊んでます。
甥と叔母の仲なのに・・・大丈夫か

ひなたもいつもお留守番なのに、この日だけはたくさん遊べてよかったね

と、こんな1週間でしたよ~。
日がたつのは早いですね~、あっという間の1週間でした

そうそう、まだあったわ。
昨日は大阪難波であった須崎先生の勉強会に行ってきたよ。
う~ん、もっと詳しい話を聞きたかったなあ。

それに、今日はひなたのしつけ教室に行って来たわ。
本気でやってないので、なかなか進みません。
ちょっとがんばらねば


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。