-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-20 22:36 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、雨 よく降るな~

庭の花壇にこんな花咲きました
s-P1010966.jpg
たくさん咲いたので切り花に
なんていう名前か誰か知ってる?
ガーデニングをやってる友達ジューンベリーさんが植えてくれたの。
地味だけど、きれいです。

で、今日の1枚

題「よだれ
s-P1000249.jpg
ひなた、おっさんか 爆

きょうは、友達と奥明日香にあるふるさと料理の‘さらら’にランチ行ってきました。
飛鳥川の源流域で豊かな自然が残り、古代の歴史が息づく雰囲気がただよっていました。
古民家でいただく田舎料理
s-P1010964.jpg
素朴なお料理だけど、切干大根もこんにゃくも全部手作りみたいです。
ご飯がこれまたおいしくて・・・少し塩味がして、御飯だけでもたべれちゃいます。
古代米かなあ。
それに、ヘルシ~、今の私にぴったり

そうそう、この間の日曜日、インカと2人きりでデートしてきました。
ホーちゃんはお昼から宇陀アニマルパークにお出かけだったので、午前中にインカだけ連れてお散歩です。

行ったのは、家から車で5分ほどのところにある万葉の森

と言ってもただの森ですが・・・
s-P1010944.jpg
いつも満面の笑みのインカしゃんです
ほんとうにかわいいやっちゃ
新緑がまぶしいですね。

ところどころにこんな歌碑が立ってます
s-P1010947.jpg

「わが園の 李(すもも)の花が 庭に降る
    はだれのいまだ 残りたるかも」  大伴家持
  だって。

ちゃんと横に意味をかいた立て札が立っています。

奈良だねぇ、万葉の世界だねぇ・・・しみじみ。


それにしてもインカしゃんと2人だけだと楽だわ。
ロングリードにしても適当について来るし、ダウンと言ったらダウンしてるし、
歌碑を見とけって言ったらずっと見てるし・・・(えっほんと!)
まあ物足りないってこともあるけどね。

インカしゃん、いつまでも元気でいっしょに歩こうね。


ではでは最後に、動画を
題「今日はこの辺にしといたるわ」byインカ
[広告] VPS

ひなたがインカのベットを占領してしまったので、インカが「ひなた、よけてよ~。」と言ってねばっているところです。
説明しないとわからないやろ?(笑)

注)洗濯のジーパンは見ないようにしてください。


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking












2010-05-18 22:45 | カテゴリ:犬・情報
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、快晴、少し暑いぐらいでした。
我が家の庭のベルフラワー、咲きました。
毎年、きれいに咲いてくれます。
s-P1010928.jpg

さてさて、本題に入る前に今日の1枚

題「のぞき
s-P1010380.jpg



ではでは、本題に・・・

週3日、引退した補助犬を支援しているNPO法人日本サービスドッグ協会へ事務のお仕事に行ってます。
この協会の理事7名のうち、理事長と副理事長の3名は視覚障害者です。
引退した犬たちの老後を看てもらう引退犬ボラさん達を助けたいと、2003年9月に立ち上げました。

この3名、半端じゃなく明るいです。
いつも事務所は笑いが絶えません。
明るすぎて、羽目を外すこともありますが・・・
s-P1010931.jpg


先日、老人ホームのM様からお呼びがかかり、理事長とスタッフTさんが訪問してきました。
M様は病気で、お部屋からも出ることができないので、理事長が訪問するととても喜んでくださったそうです。

M様はおっしゃったそうです。
「目が見えないのに、よくこんなに明るく生きてこられましたね。」

理事長は「犬のおかげやね。」って言ってました。

先生は(理事長はもと盲学校の教師だったので、みんなそう呼びます)42歳の時に視力を全て失ったそうです。
(先生の講演で聞いた記憶なので多分会っていると思いますが・・・?)
すぐに、「よし、盲導犬をもらおう」と決心しました。
だから、杖で歩いたことはないそうです。
吉野のお山に山荘を持っています。そこが生まれたところだそうです。
たったひとりで、犬と一緒にその山荘に行くのを楽しみにしていらっしゃいます。
時々山から「おっちゃんです~」と電話がかかってきます。

その山荘に始めてお邪魔した時、
私は「仙人のようなひとだなあ」と思いました。
杖一本ですたすたと歩き、片側は崖なのに落ちることもなく、
ときどき立ち止まって
「そこに樫の木があるやろ、その実はおいしんやで。」とかいろいろ説明してくれます。
昨日の夜は猿が来たとか、シカがきたとか
道案内をするはずのパディは、放してもらって、先になり後になり、楽しんでます。

私が初めて先生に会ったのは今から15年ぐらい前、子供が小学校の時、PTAの講演に来ていただいたのがはじめてでした。
私もMさんと同じで、明るい人だなあって思いました。
勝手に暗い視覚障害者を想像してたのです。
それから1年後、私はパピーウォーカーを始めました。
盲導犬関係のボランティアをするきっかけになったのが、先生との出会いだったのです。

副理事長のサファパパは目が見えなくなりかけてた頃、職場の動員でたまたま先生の講演を聞きに行き、
「あんなに明るく暮しているなんて・・・自分も盲導犬を持ちたい」
と思ってできあがったのがサファイアとのコンビです。
サファパパの日記はこちらです。盲導犬サファイアとのハッピーな生活

調子が良すぎて暴走するときもあります。
人が集まればいろんな意見が出て、ぶつかりあいもあります。

大変なときもありますが、理事たちの明るさに支えられている日本サービスドッグ協会だと思います。

ブログをご覧の皆さま、どうぞこれからも日本サービスドッグ協会をよろしくお願いいたします。
ただいま賛助会員募集中です。・・・とちゃっかり宣伝しちゃいました。


そんな理事長、
ただいま千早のお山で新しいパートナーと共同訓練中!
s-ダニエル
新しいパートナーのダニエル君
携帯メールで送ってきてくれました。
自分で写真とったのかなあ?ちゃんと映ってるよ
ライトハウスのブログにも紹介されてます。

引退犬になったパディ君、引退犬ボラさんの準備が整うまで先生のお家で待機中です。
s-P1010901.jpg
いいお顔してるね。いつまでも元気でね。
9日パディ現役最後の日、JSDAの総会に集まった人たち皆がご苦労様と別れをおしんでいました。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




2010-05-08 10:21 | カテゴリ:ひなたと引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
本日の大和地方、快晴です
ブログの更新ご無沙汰でしたが、皆さん連休中はいかがお過ごしでしたか?

我が家の花壇、今、満開です
s-CIMG3147.jpg
友人がジューンベリーというガーデニングのお店をしています。
昨年の今頃植えてもらいました。
さすがプロ、多年草と一年草をうまく組み合わせて、1年草が終わるとそれだけ植え替えればいいの
楽ちん楽ちん

さてさて、5月3日はひなたの誕生日会があるとブリーダーさんから連絡があり、娘と2人、名神高速大渋滞の中、行ってきましたよ~
おねえちゃんが「ひなた、今日はひなただけおでかけだよ。よかったね~。いつもひなただけおるすばんだもんね~。」って
s-CIMG3154.jpg
分かったのか分からないのか、お外が、気になるひなたです

通常2時間半で行けるところ、4時間かかって、着きました着きました琵琶湖青柳キャンプ場
すでに皆さんお集まりで・・・
s-CIMG3162.jpg
さすが、これだけフラットが集まると、見応えがあります。
茶色い子は、レバー色って言うんだって。
ひなたの兄弟は12頭、何頭来ているのか定かではないが、ここにいる子はほとんどが一族らしい

さっそく、みんなとひと走り
s-CIMG3167.jpg
やっぱり、フラットはフラット同士、息が合います。
お話を伺うと、自転車で走らせても疲れないとか、疲れてもすぐに復活するとか、少々の散歩ではだめだとか・・・ひなたと全く同じ
でも、いたずらはそんなに大したことないみたい。
ラブはこれでもかって言うぐらい頭を使っていたずらするけど、フラットはそこまで考えないみたい。
ただ激しいだけなんだよね。

うちのラブちゃん、誰とは言わないけど、
電気がまを開けてご飯を全部食べてたり・・・感心するぐらいやってたけどね。
今はめっきり年をとりました

s-CIMG3186.jpg
みんな泳ぐのも大好き
これだけ遊んでも、誰一人として、寝そべっている子はいません。

で、最後はブリーダーさん手作りのケーキでお誕生日のお祝いです。
5月12日で、1歳になります。
s-CIMG3183.jpg
全員の名前をビスケットに書いてくれて、ろうそくをつけた後、切り分けていただきました。
もちろん食べるのは犬たちです。

盲導犬関係の集まりではまずこんなことはありません。
人間は食べても、犬には与えません。
また新しい経験で、一般の愛犬家の方々の犬に対する愛情はただならぬものだと、感心したしだいです。

帰りには、ひなたの為に作ってくれた首輪をいただいたり、手作りのビスケットをいただいたり、お土産のみたらし団子をいただいたり、いただきっぱなしのY家です
皆さんどうもありがとうございました。

締めは、恒例の集合写真
s-CIMG3200.jpg
壮観

帰りの車の中では
s-CIMG3208.jpg
ひなたよかったね、兄弟たちに会えて

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





