-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-24 22:37 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、やっとお天気回復しました

今日は、ひなちゃん、お散歩三昧
いつもお留守番、かわいそうだものね。
朝からお姉ちゃんと1時間散歩した後、お母さんたちと一緒におでかけです。

で、お昼頃、室生動物霊園「水晶の水」という湧水があって、それが犬にいいという話を聞き、汲みに行きました。
片道1時間もかからないし、20リットルで100円と安価なので、うちの経済力でも飲ませてやれます。
なんでもケイ素がたくさん含まれていて、骨を強くするんだって。
脊椎変形症のインカしゃんにいいかなと思ってね
効果があったらまた報告しますね~

その後、一度行ってみたいと思っていた柳生の里

犬連れなので、マイナーなところから
まずは、柳生一族が剣の修業をしたという天乃石立神社

あおによし奈良の都は咲く花の
         薫うがごとく今盛りなり


最近この句がやけに思い浮かぶのよね。
花って、多分桜のことだと思うけど…

坂を上がると、満開の八重桜
s-P1010334.jpg

きれい~
s-P1010333.jpg

桜に見とれていると、あちこちから、剣道の練習をする声が・・・
さすが、柳生の里。このあたり道場があちこちにあるの。
徳川家の剣術指南役に抜擢されたという柳生一族。
伝統が残っているんだねえ。

しばらく杉木立の中を歩いて行くと、
s-P1010344.jpg
ひなた、元気元気、1時間も散歩してからきたのにね
苔むした巨岩がごろごろと
s-P1010347.jpg
壮観
そして、天乃石立神社到着
s-P1010346.jpg
奥へ奥へと
このあたりで、柳生一族が修業をしていたという立て看板あり
s-P1010350.jpg
なんか、すごい湿気で、空気が煙っているような・・・
薄暗くて、幽玄の世界
そう思って見ていると・・不気味な感じさえする。
もっと奥へ
すると
s-P1010353.jpg
なんやこれは・・・すげ~
一刀石だって
説明では「約7m四方の巨石で、柳生石舟斎宗厳(せきしゅうさいむねよし)が、天狗だと思い一刀のもとに
切り捨てたが、天狗はかき消え2つに割れた巨石が残ったというものです。」だって、そんなことだと思った(笑)

その後、旧柳生藩家老屋敷なんかも行ったんだけど、犬は入れないので門のところで帰ってきました。

そして、またまたしばらくドライブ

次は奈良奥山ドライブウエイへ
大仏殿の裏から登っていくのです。
s-P1010363.jpg
この角度からの大仏殿は初めてみました。

それから、若草山山頂へ
s-P1010369.jpg
奈良盆地が一望できます。
風が冷たくて寒かったですが、耳成山や畝傍山、天の香久山も見えて、登山道もあるようでしたが、今日は時間がないので、また次回にゆっくり散策することにしました。

柳生の里はハイキングにピッタリな、静かなところでした。

家に帰ってご飯を食べて、さすがにひなちゃんの大暴れはありませんでした。
インカのベットを占領するひなた
よけてぇとねばっているインカです。
s-P1010373.jpg
ホーちゃんならしょうがなくよけてくれるけど、
ひなたは結構強気、絶対よけません
s-P1010374.jpg
インカしゃん、がんばれ


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

















2010-04-22 21:34 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方本日も雨です
かなり降ってます。
このところ毎週木曜日は雨みたいです。

で、今日の1枚 

「家政婦は見た
s-P1010324.jpg
ときどき、こんな顔で私を観ています。
何か視線を感じて振り向くと・・・こっ怖い・・・なんか観察されてる

さてさて、先週の土曜日は引退犬を支援している日本サービスドッグ協会の募金活動に行ってきました。

たくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

s-P1010325.jpg

右隣にいるのは、JSDAの理事長とその盲導犬パディ君です。
お父さんの足の隙間から見えているピンクの服の子がホーちゃんです。
適当にさぼって一服しているホーちゃん

大阪環状線の京橋駅と京阪電車の連絡通路なので、すごい人ゴミです。
こんなところでも、着くや否やグーズカ横倒しで寝てしまうインカしゃん
お仕事以外の時には寝ているのが優秀な盲導犬の第一条件なのですが、そんなインカしゃんを見て、何人もの方が「かわいそうに・・・」と言ってなでて行かれました。

かわいそう・・・?
何がかわいそうなのかな?
募金活動に疲れてかわいそう?盲導犬として働いてきたからかわいそう?

そうかな~

s-P1010327.jpg

インカは引退してからめっきり年をとり、覇気がなくなりました
みんなから、「あかんやんインカしゃん、元気ださにゃ」って言われることもしばしばです。
ときどきこうやって募金に来ると、お仕事を思い出して、賢くダウンしてます
緊張感を思い出すのもいいことかもと思って、参加してます。

仕事が大好きだったインカしゃん
犬にとって何が幸せなのでしょう。
人間でも何もすることがなくてぶらぶらと毎日を過ごすより、しんどくても仕事に行って生きがいがあったり達成感があったり褒められたりする方が、幸せなんじゃないかな?
犬も同じじゃないかな。

それに、「かわいそうに」って言われてユーザーさんはどんな気持ちがするだろうな
となりにいた理事長が、苦笑いしてたよ
自分の目になって働いてくれる盲導犬、たいせつにしているし、感謝もしてるだろうと思う。
犬に命がかかっているのだから、間違いをするとその場で叱らないといけない時もある。
それをかわいそうって言われるんだよね。
視覚障害者の為の盲導犬何だってこと忘れてるかも・・・

でも、「かわいそう」って言ってくれる人はまだ関心のある方々ですよね。
ありがたいことです。


盲導犬パディ、これが最後の遠出だそうです。
5月9日、引退です。


パディとひなた(JSDAのフリーランで)

s-P1010022.jpg

パディを引き取りたいという方がたくさんいるそうです。
愛嬌のあるタヌキ顔がトレードマークのパディくん。
えっ、インカに似てるって・・・?異母兄弟なんです。
今日まで理事長の目の代わりをしてくれてありがとう。
ご苦労さまでした、幸せにね。

あ~あ、家に帰るともう一仕事残っているお二人さんです。
お留守番のひなちゃんのお相手
s-P1010318.jpg
大暴れの後の静けさ
ベットやケイジから敷物全部出して・・・
ぐちゃぐちゃです。
毎日これを片づける私の身にもなってよね


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



2010-04-15 22:21 | カテゴリ:犬・情報
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、ぱっとしない天気です
雨がパラパラ

朝からインカしゃんの堪忍袋の尾が切れて、
久々にひなちゃんキャインキャイン騒ぎでした

めずらしく神妙な顔のひなたです。
s-P1010298.jpg

昨年の今頃、インカとホリデーはドックドックなるものを受けました。
おざき動物病院で、1頭10,000円なり~
10歳を過ぎたので、1度ちゃんと診てもらおうと思って受けました。
血液検査、腹部のエコーなど全身を診てもらいました。

s-P1010291.jpg

結果、2頭ともこれといって悪いところはありませんでした。
この年のラブだとほとんどの犬がどこか悪いところがあるもんだが、
一生懸命エコーで診たけどどこも悪くなかった・・・ですって。

s-P1010292.jpg


ただ、インカの肝臓の数値が少し高く、1か月ほど肝臓サポートを服用しました。
それですぐに正常値にもどったのですが、
その時に先生が、「この時期、除草剤で肝臓を痛める犬が多いのですよ。」と言われました。

それを思い出してお散歩の時によっく見てみると、
あやしいところがいたるところにあります。

全面まっ茶色の休耕地
あぜもなんかあやしいな~
s-P1010305.jpg
なんでかカラスがいっぱい

田んぼは緑だけど、あぜ道は黄色
s-P1010300.jpg

ほとんどの田んぼはこんな状態です。

その他、散歩道の横の草も黄色くなりかかっていたり、
あやしいとこだらけ

除草剤って言うのは、まいてから2~3日はなんの変化もなく、
緑のまんまなんですよね。
それから徐々に元気がなくなって、黄色くなり始めるのは1週間ぐらいたってから。
この間が一番あぶないです。
知らずに犬が草の中に入って行って食べちゃう可能性大です


うちの近くには、作り手が几帳面なのか、あぜに草が1本も生えていない田んぼがあります。
かつて5頭目のパピーがこの時期にその田んぼをのぞきこんだだけで、目の粘膜が腫れあがったことがあります
きっと中毒になりかけたのだと思います。
すぐに家に帰って安静にさせていたら、数時間後に正常にもどりましたが・・・
こんな田んぼでできたお米ってどうなんだろ?って思っちゃう。

私の4頭目のパピーだったモカは、引退してから6カ月目に突然肝硬変で倒れてそのまま逝っちゃいました
長年、肝臓にダメージを受け続けていたって獣医さんに言われたらしいけど、きっと除草剤やなんかの影響じゃないかなって最近思います


まあ、農家の方も草が生えて大変なんだろうけど・・・

わんこ達は草のにおいをかぐのが大好き
だからつい草のところで立ち止まっちゃうけど、
あやしいなって思ったら、近づかない方がいいですよ~

皆さん、ご存じだったらごめんなさい
大きなおせっかいでした

s-P1010283.jpg

フェンスの向う側も除草剤かな~
なんかあやしい


ところで話が変わるけど、やっぱりこのリード便利だねえ
長くつないだり、短くつないだりできるの。
また後日紹介するね


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2010-04-05 22:46 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、満開です

ねがはくは花のしたにて春死なん
    そのきさらぎの望月の頃・・・西行


の心境ですなあ。

大和にはこの季節美しい所がたくさんあります。
で、土曜日には、しだれ桜めぐりをしてきました。

肝心な時にカメラを忘れた
全部携帯のカメラで写りが悪くてすみません。

まずは、又兵衛桜(またべえざくら)
またの名を「本郷の瀧桜」とも言います。
s-F1000089.jpg

土曜日はまだ少し肌寒く、7部咲きというところでしょうか?
今日はあたたかだったので、もう満開になっているだろうなあ。

s-F1000093.jpg
樹齢300年の老木です。
戦国時代の武将・後藤又兵衛の屋敷跡と伝えられる
石垣の上に生えています。
夜はライトアップされているらしい。
3時頃行ったのですが、もうカメラマンがいたるところに陣取ってました。
荒々しくて、勇壮な感じ
場所はこちらです。

さてさてお次は、室生にある大野寺
狭い境内にしだれ桜が数本あります。
20年ぐらい前に子供が小さい頃、1度行ったことがありました。
その時のしだれ桜の美しさが忘れられず、もう1度行ってみました。
s-F1000096.jpg

こちらはまた、貴婦人のような優美な姿で、本当に美しいです。
地面につきそうなぐらいしだれた枝に、小さな桜の花がチチチチとまぶれついています。
場所はこちらです。
夕方5時半ごろなので、もううす暗くなっていました。

拝観料300円です。

どちらもすばらしかったですよ。
皆さんも1度大和の国へ来てください。

日曜日は、例によってお三方とお散歩です。
日本一汚い川と悪名高き大和川の源流へ
F1000100.jpg

菜の花や桜が満開できれいでしたが、やっぱり・・・川の水は濁っていて、ゴミもたくさん浮いていました。
インカしゃん、満面の笑みですが、写真が小さくて見えません。


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ







2010-04-01 21:42 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
本日の大和地方、ぱっとしない天気
雨がちらほら

しかし、桜が開きかけましたなあ。散歩にカメラ持って行くのわすれた
今日はライトハウスの募金に行く予定だったのですが、
雨で中止になりました。

とは言っても

今日もゆっくり休めないインカしゃんです。
[広告] VPS


今日インカにブラシをかけていて見つけました。
5円玉ぐらいのハゲシッポの10㎝ぐらい上です。
s-P1010258.jpg

きっとひなたと遊んでいた時にどこかにあたったんだな
今まで1度も皮膚のトラブルがなかっただけに、初めての経験です。
シャンプーに負けてカイカイになったことはあるけどね。
なんかじくじくしてます。
ひなたのやろう、私の大事なインカしゃんになんてことするんだ


ひなたを見ているといつも思います。
心が弱いなあって。

ひなた、ホーちゃんにこんなことします。
s-P1010239.jpg
毎日ご飯の後に何度かやってます
でもホーちゃんは我関せずで、平気な顔
きっとひなたはえらそうにしているんだと思うけど、
ホーちゃんはそんなことされても全然関係ないのよね
きっと弱い犬ほど偉そうにするんだと思う。
負け犬の遠吠えってことですか

s-P1010254.jpg

そんなに偉そうにするくせに、バランスボールごときが怖いひなた
いつもケイジの上に置いているバランスボールが、コロコロと落ちてくると・・・
必死で逃げてインカの後ろのソファーの下へ隠れます。
インカの後ろの黒い物体がひなたです。
s-P1010245.jpg

で、死んだふり隠れたつもり
またまたなんかわからないけど黒い物体がひなたです。
s-P1010244.jpg
ほんと情けないやつです
まあ、ペット犬としてはそういうところがかわいいんだけどね

仕事をしてきた犬ってきっと芯の強い子達なんだと思う。
そういう犬を選んでいるって言った方があたっているかな。

そりゃあ、ご主人様に代わって状況を判断して、自分で決めて道を選ばないといけないんだものね。
自分に自信がなきゃあできないよね。
普段はおとなしくて、強そうになんて見えないけど、いざという時にはどっしりと構えてあわてたりパニクったりしない。

それって、訓練とか、パピーウォーカーの育て方とか、経験とかets・・・そんなんじゃなくって

持って生まれた稟性なんだって

前に、訓練士に教えてもらった。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ








