-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-18 22:14 | カテゴリ:老犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、晴れ。午後から雨
さあさ、今日は日本サービスドッグ協会のお仕事はお休み・・・でおでかけおでかけ。
早くお散歩を済ませて・・・
s-P1010099.jpg
写真を取ろうとしているのに、何やら気になるらしく
呼んでも呼んでも必死で臭いをかいているインカしゃんとホーちゃんです
じっ時間がないもういいや
ひなたのお散歩担当の娘が教習合宿に行っているので、
2回お散歩に行かないとけないのよね。
ああ忙しい忙しい

ええーい、ひなたは自転車で走り回してやれ
s-P1010101.jpg
残念ながら、走っているところは撮れないのよね。
例によってお座りして写真が撮れないひなたです(笑)


さあさ、さあさ、犬友達のお家へお出かけお出かけ
うちの子たちはひなたがお邪魔できないので、
3頭ともお留守番してもらうことにしました。
s-P1010097.jpg
シンクロでお昼寝のお二人さん

s-P1010096.jpg
白目をむいてケイジでお昼寝のひなた
早くケイジなしでお留守番できるようになるといいね。

犬友達のお家につくと、偶然にも他の方も訪問されていて
シニアわんこ大集合です
s-シニアわんこ集合
盲導犬にデモ犬に引退犬にキャリアチェンジ
これだけ老犬が集まると壮観です。

平均年齢13.5歳だって

シニアわんこ友達が集まると、もっぱら話題はわんこの健康の事。

足の裏の肉級がひび割れていたり、ざらざらするのは亜鉛が欠乏しているから・・・だとか。

手作り食は気をつけないと亜鉛が欠乏する・・・だとか

ビタミンB群が大切・・・だとか

トマトはカンズメの方が栄養価が高い・・・だとか

前庭疾患が回復した・・・だとか

療法食はどうだとか

ほ~んと勉強になります。みなさんありがと



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



2010-03-16 22:47 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
3月14日日曜日、大和地方は快晴
暑いぐらの陽気で、早春ってかんじ~
でもって、家から15分程の所にある明日香村の棚田へお散歩にいきました。
s-P1010071.jpg
こぶしの大木が咲きかけて、きれい

車の助手席の足元に乗って、ひなたキョロキョロ
s-P1010054.jpg
盲導犬のパピーはいつもこの場所に静かに乗っていられるように、小さいころからしつけるのよね。
でも、ひなたはペット犬、別に助手席の足元でなくてもいいのだけど・・・
勝手に後ろから前に乗ってきた。
まあ、最初は車に乗ること自体、ワンワンキャンキャン言ってうるさかったけど、静かに乗っていられるようになっただけましだなあ

それに比べて、いつも良いこのインカしゃん
s-P1010074.jpg
乗るや否やすぐに爆睡状態に。

で、明日香の棚田到着
s-P1010067.jpg
今は、菜の花が咲いてきれいですよ~
s-P1010061.jpg


9月にはあぜに彼岸花がたくさん咲いて、真っ赤に・・・
11月ごろには黄色く実った稲穂がすっごくきれいに・・・
カメラマンがいっぱいです。

そのころには、案山子のコンテストが開かれて、
80体ほどのかかしがかざられます。
s-P1010058.jpg
今はこれだけ、こんな感じで80体並びます。
ひなたは一緒に写真撮れません

縦横無尽に遊歩道があって、
ひなた、ロングリードで走る走る
s-P1010065.jpg

帰りには、近くのハウスでいちごをゲット
ふぞろいのいちごたち
s-P1010080.jpg
1パック200円、150円のは売り切れてました。
ジャムを作ろうと思ったのになあ。150円ので十分

またまた今週もお昼を食べて帰ろうということになり
うちの近所の和食の『舞花』に行きました。
s-P1010083.jpg
上品だねえ。でもプロの板さんの味。
1つ1つ手が込んでいて、これで1500円なら安い。
満足満足。

今日も良い1日でした


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



2010-03-15 21:01 | カテゴリ:ひなたと引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
3月13日土曜日、大和地方 曇りのち雨
少し寒かったです。
日記がおくれておりますが、お許しを。。。

先週の土曜日は日本サービスドッグ協会の募金の日。
大阪コミュニティライオンズクラブさんが募金をしてくださるので、
JSDAからは応援です。
ホーちゃんもインカもがんばったがんばった
s-P1010037.jpg
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

で、ひなたはペット犬なのでお留守番です。
10時30分出発、終わってから食事などをして家に到着したのが夜の8時頃
ひなたは大丈夫か・・・と思ったけど、
おとなしくケイジでおねんねでした。感心感心
s-P1010045.jpg

インカとホリデーが出かけても、ひなただけ連れていけないことも多いと思い、小さいころから留守番だけはできるようにとしつけました。
でも、ケイジのトレーニングは何もしていないのにね。
おとなしくケイジでお留守番です。

インカとホリデーだけの時は、ベッドだけだったけど、
ひなたが来てからしまっておいたケイジを出してきました。
実はインカはケイジが大好きで、ずっとインカがケイジに入ってたのを見て、きっとなんか落ち着けるところと思ったらしく、ひなたも自然とケイジに長時間入るのが平気になりました。
s-P1010085.jpg

まあ、ひなたも一つぐらいとりえがあるもんだ。

もちろん、出かけて帰ってからケイジを開けてやると、
大暴れですけどね
疲れて帰ってきたインカしゃん、またまたお相手ご苦労さん。
[広告] VPS



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
2010-03-12 22:39 | カテゴリ:ひなたと引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、快晴
いいお天気なので、気温も大分あがりました。

今日は引退犬の支援をしている日本サービスドッグ協会の事務所に行く日です。

いつもはひなたはお留守番なのですが、今日はひなたの飼い主の娘が淡路島へ教習合宿に行っているので、しょうがない連れて行きました。
今日から2週間、私がお守です。

10時ごろ、事務所到着。ひなた、さっそくダッシュ
しばらくダッシュ後、ホーちゃんとシンクロしながら放牧状態
s-P1000283-1.jpg

昼から来客があるので、理事長と盲導犬パディ到着

s-P1000288-1.jpg
いじわるなひなたに困った顔のパディ

s-P1000293-1.jpg
ちょっと仲良しに

s-P1000296-1.jpg
もっと仲良し

その頃インカは・・・
s-P1000286.jpg
ひなたのお守から解き放たれて、一人でくつろいでました
楽ちん、楽ちん、パディありがと


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



2010-03-11 22:07 | カテゴリ:老犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
昨日の大和地方は晴れ
長く降り続いた雨もやっとやみすっきりと晴れました。
でも、とっても寒い
4時ごろ吉野のお山を見上げると、綿帽子
s-P1000271.jpg

今日は、昨夜具合が悪くなったわんこのお見まいに行ってきました。
14年前、初めてパピーウォーカーをした時、
ライトハウスのボランティア会ライトフレンズのスタッフのお仲間に入れていただきました。
14年間ずーっといっしょに活動に参加してくれた
私にとっては特別の・・・わんこです。


始めてわが子のように育てたパピーは、ただの犬とは言えない何かがありました。
パピーとの暮しがこんなにも、楽しく充実したものだなんて・・・
やりがい、生きがい、楽しみ、仲間、自信・・・パピーにはたくさんのものをもらいました。

そして、どんどん犬にのめりこんでいく自分がいました。
その時に一緒にパピーウォーカーをしていた友達と言いました。
「犬は犬だと思っておこうね。」
友達とは、たったそれだけの言葉しかかわさなかったけど、
何を意味するかお互いに分かっていました。
いつか来る別れの時の為に、うろたえることのないように、
自分自身に言い聞かせている言葉でした。

犬は犬、決して人間ではない。

たかが犬。でも・・・

されど犬

お見まいに行ったわんこは、幸いにもしっかりとしたまなざしをしていました。
まだまだ大丈夫。
もっともっと、みんなであそぼうよ


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ





