-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-28 17:50 | カテゴリ:行ってきました
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
本日の大和地方は、昨夜からの雨はあがりましたが、1日どんよりした曇り空でした。

きょうは日曜日、ちょっとゆっくりお散歩です。
家から車で5分ほどの明日香村、甘樫の丘に行きました。
主人とインカとホリデーと・・・ひなたといっしょです。
ひなたのお散歩担当は娘なのですが、さっき連れて行ってたみたいだけど、
まあいいっか、かわいそうだから一緒に連れてってやろう。

甘樫の丘、丘って言うぐらいでけっこうアップダウンがきついのよね。
でも、運動になっていいけどね。ダイエットダイエット

丘に登って向う側に下りてみると
あまがし
菜の花がいっぱいさいてました。
先週暖かかったからね。きれい~
ああ、やっぱりやせなきゃ。火曜日までに1キロ

グルーっと丘の周りを回って、明日香村を少し歩いて、1時間以上たっぷり。
私たちみんなけっこう疲れたけど、疲れないのはひなただけ
フラットって、いくら散歩してもつかれないみたいよ。

お昼を食べて帰ろうってことになり、
明日香村の中にある‘神籬’(ひもろぎ)へ行きました。
わん達は車の中でおるすばんね。この季節だとまだ大丈夫、熱くないでしょ。
古民家を改造して作った店内は、ふいんきもよくてステキ。
ひもろぎ
メニューは2つしかなかった。飛鳥鍋それからにゅーうめんとてんぷらのセット
私たちは2人ともにゅーめんとてんぷらのセット
にゅうめんせっと
う~ん、上品。おだしもおいしいし、てんぷらもおいしかったけど、倍ほど食べたい。
えっ、ダイエット
すぐに食べ終わってしまった。


その後、30分ほど車を走らせて、宇陀道の駅へ
私、道の駅大好きです。しょっちゅう行きます。
娘が以前そこで買ったゆずの入った食パンが美味しかったというので、買いに行きました。
Y家はみんなパン好きで、毎朝パン食なのです。
しかし、ゆず入りはなかった。その代りブルーベリーパンがあったので買いました。
ぶるーべりーぱん1
ブルーベリーパン2
全く同じパンで前回はゆず入りだったのよね。
なんか野性的で小さいことにこだわらないこの雑な作り方が好きです。
でもおいしそう。まだ食べてないけど明日の朝が楽しみです。

それから、いちご大福も買って家に帰ってコーヒーを入れて食べようってことになり、きょうはひとまず家に帰りました。

食べてばっかしやないかって?


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村




2010-02-26 22:22 | カテゴリ:行ってきました
今日の大和地方は、1日中雨

お散歩はお休みです。

さてさて、

先日の日曜日、淡路島に行ってきました。
久しぶりにインカしゃんとホーちゃんもいっしょです。

10時半ごろに奈良の家を出発、12時ごろに明石海峡大橋を渡ったかな~。
オアシスでトイレ休憩。ホーちゃんたちもトイレ休憩

目的の1つは、淡路夢舞台というところのレストラン夢工房で ‘焼き肉牛丼’を食べること。
ガイドブックにおいしそ~な写真が載っていたのです。
結構おいしかったですよ。満足満足・・・でも写真撮るの忘れた

それから島の西側に回って、阪神淡路大震災の時にできた野島断層を見に野島断層保存館に行ったのです。

淡路島1
近くの海岸でパチリ。お天気が良くて、ほんとに気持ちいい暖かい日でした。
ホーちゃん、お目目つぶってる。かわい~(親ばか)

阪神淡路大震災の時の映像は、当時のことを思い出させてくれました。
けして忘れてはいけないとおもうんです。
ぜひ1度見ておきたかったのです。

野島断層1
こんな感じで保存されています。
黒く段になっているのが断層です。1メートルほどずれています。
この部分は、断層が2段になってますね。

野島断層2
赤い点と赤い点、青い点と青い点がつながっていたのです。
あんなにずれてます。

野島断層3
民家のお庭を断層が通っていて、そのお家もそのまま保存されています。
花壇が120センチもずれています。

その他当時の北淡町の被害・炊き出し・復興の様子などの写真が展示されていて、大変なことだったのだなあ、よく写真撮って置いたなあと感心しました。
こんなに大変なときでも、後世に残さなければと思った人がいたんだなあって。
今はもうその時の面影はありません。立派に復興しています。
人間ってすごいなあと思えたよい1日でした。

皆さんもぜひ行ってみてください。

ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村





2010-02-25 22:03 | カテゴリ:犬・情報
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方は、快晴、すっごくあたたかかった。
20度ぐらいあったらしい。まだ2月なのにね。

お散歩の途中こんなお花が咲いていました。
クロッカス
たぶん・・・クロッカス・・・
クロッカスもこれだけ咲いているときれいだねえ。誰かが球根をうえたのかな?

桜並木1
いつものお散歩コース、桜並木コースとでも名ずけましょうか?
春になると桜が満開、今はまだつぼみだけど、でも大分ふくらんでました。
お散歩の間だけなぜか曇ってるのよね。なんで・・・?

さてさて、

週に3日、月・水・金と引退した補助犬の支援をしている日本サービスドッグ協会に事務のお仕事に行っています。
昨日は、車椅子を作っているフントの車椅子屋さんが訪問してくださいました。
今回で2度目です。お商売がら温灸や針治療・老犬の為のサプリとかに詳しく、いろいろ情報をくださいます。
もちろん本職は犬用の車椅子の製作。1つ1つ手作りで、後の調整もしてくださりとっても親切に対応してくださいます。

今日はインカに温灸をしてくださるそうです。

インカは腰椎変形症で、1度痛みで立てなくなったことがあります。
それからは私も気をつけて、食事やサプリなどなんでもいいと聞くものはいろいろ試しています。
フントさん、まずインカの足を握って、
「まだまだしっかりあるいているな。歩けなくなってくると、足が冷たくなってくるよ。」って。
触ってみるとほんとあったか~い。よかったねインカ
インカ温灸
インカはいやがることもなく、気持がいいのか目をつむってまったりしているようでした。

お友達のトゥーちゃんもうっとり。
トゥーちゃん温灸

ホーちゃんだけは、ステイといわれて仕方なくじっとしているようで、なんとか隙をみて逃げようとしてました。
迷惑そうな目で見てたよ。写真なし。

せんねん灸のお試しセットがあるって教えてもらった。


楽天でも売ってるみたい。買おうっかな~。私、楽天大好きなんです
それから、つぼとか、やり方とか教えてもらって・・・

なるべく長いこと痛みなく歩けるように願ってます。

針治療をやっている獣医さんも教えてもらいました。
大阪では東大阪のひょうたん山動物医療センターがいいらしい。

インカにもしものことがあったらお世話になろうっと。メモメモ。

それから、「犬・猫に効く指圧と漢方薬」って本教えてもらった。
読んでみたいな。でも、古い本らしく、中古品しかないみたい。

いいこといっぱい教えてもらった。いい1日だったね、インカしゃん

歩けなくなったら、車椅子作ってもらおうね。


2010-02-23 20:58 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
 きょうの大和地方はくもりのちはれ

耳成山2.23
お散歩の途中で撮りました。向うの方にかすんでいる小さなお山は、大和三山の1つ耳成山です。

さてさて、我が家の2頭の引退犬を紹介しましょう。

まずは 私の大好きなインカ しゃん ・ ラブラド-ルレトリバー
インカ紹介
1999年生まれの10歳です。
1歳のときにオーストラリアから盲導犬の訓練犬として日本にやって来る。
無事盲導犬の訓練を終え広島でお仕事していたのですが、ユーザーさん(盲導犬使用者)に先立たれ5歳で引退となる。
しかし、生来の仕事好きを買われデモンストレーション犬(通称デモ犬)として再就職。
仕事のない時は我が家で普通の犬としてくつろぎ、お呼びがかかれば仕事に出かけて行く。
2009年4月、腰椎変形症を発症しデモ犬を引退。晴れてただの引退犬になる。
性格は、人間には従順でほんとにいいこ。
反対に犬同士のお付き合いはにがてで、他犬にはいたって厳しく、パピーのしつけははんぱじゃない。

次は、お茶目で美人さんの ホリデー(通称ホーちゃん) ・ ラブラド-ルレトリバー
ホリデー紹介
1998年生まれの11歳です。
3頭目のパピーとして、1歳まで我が家で一緒に暮らす。
その後、訓練所に帰り盲導犬の繁殖犬になる。
繁殖犬ウォーカーさんのお宅でお世話になりながら、6回出産、30頭余りのパピーをこの世に送り出す。
6歳のとき引退し、我が家に帰ってくる。
性格は、やんちゃで、けして人間にはこびないマイペース。芯は強いものを持っている。
ちょっとかわいげがないが、頭はとびきりいい。若いころのいたずらもはんぱじゃない。

こんな2頭と暮らす私は、5?歳の更年期真っ只中のただのおばさんです。
犬が大好き、盲導犬にかかわって14年あまり。
パピーウォーカーからはじまりデモ犬ウォーカー、そして引退犬ボラと楽しんでます。

あっ、そうそう、うちにはもう1頭フラットコーデットレトリバーのひなたがいたっけ。
おバカキャラのひなた、また今度紹介しますね。






2010-02-22 22:25 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今年の元旦に2つの目標をたてました。

その1  今年こそは や・せ・る

その2  今年1年間は ブログ をやってみよう。


と、決心してはや2月も終わりかけています。

で、今日やっとの思いでFC2でブログを借りました。

1年は続けようと思います。

レトリバーとの暮し、2頭の引退犬のこと、おバカキャラのペット犬のこと、そして更年期・・・

いろいろ書いてみたいと思います。
