-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-01-09 17:31 | カテゴリ:レザークラフト(革首輪)
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
明けましておめでとうございます。初ブログでございます。

先日、フェイスブックで、感動する動画をシェアしました。
こちらです。



なんでこんなところに住んでいるのか解らないのですが・・・
劣悪な環境で、体もボロボロなのに、人間を信じる心を失わなかったのね。
なんかけなげやわー。

うちの子達だったらどうなんだろう???

インカやホリデーなら、この子のようにずっと人間を信じて暮せるかもしれない。
でも、ひなたは無理だな。噛み犬になってしまうかも・・・

ちまたでは近い将来かなりの確率で東南海地震が起きると言われています。
まあ、奈良は津波は来ないと思うけど、我が家は木造建売。
きっと倒壊するだろうな~。命が助かったとしても、家族全員てんでばらばらになる事間違いなし。

犬達も路頭に迷うかも?パニクッてどっかに行ってしまうかも?
東北地震でも、たくさんの迷い犬猫がでたそうな。
今でも保護所は満杯だそうだ。

う~ん、せめて迷子札だけでも付けておいた方がいいよね。

それに、フェイスブックでしょっちゅう迷子犬の捜索やってるし。

そんな事ずっと考えていたんですが、
それで、名前と電話番号が入ったかわいい首輪なんとかつくれないかな~って思ってたんです。

で、この動画を見て重い腰を上げて、私の持っている道具と力量で作れる物をとがんばってみました。

s-P1070092.jpg

真ん中に刻印で、名前と電話番号を入れて

s-P1070096_20140109175219228.jpg

ホーちゃんに付けたらこんな感じ

s-IMG_0949.jpg

s-P1070093.jpg


それにチョーカーも作ってみました。
なぜかって言うと・・・私の友達は、ほぼ全員が家に帰ったら首輪をはずすんですよね~
だから家にいる時は何も付けてないのよ。
でも、家にいる時間が一番長いから、家にいる時に地震に合う確率が一番高いのと違うかなあ???
しんどくないようにってはずしてあげてると思うから、できるだけ負担のない形でせめてチョーカーでもしておいてくださいね~って、これは私の意見だけど・・・・

お花を付けてかわいくね

s-P1070048.jpg

お花の向かって左に名前と電話番号、右に鑑札番号入れました。

ナスカンでとめてます。

s-P1070050.jpg

ホーちゃんに付けるとこんな感じ

s-P1070042.jpg

普通の首輪と一緒にしてもいいよね。

s-P1070044.jpg

男の子は、お花じゃなくてなんかカシメでも付けたらかわいいかなあ。

せめて迷子になっても誰かに連絡してもらえるようにね。
インカとひなたのも作ってやらなきゃ。


こちらで販売しています



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








2013-11-04 12:50 | カテゴリ:レザークラフト(革首輪)
こんにちは、今日はいいお天気になりました
連休最後の日、皆さんいかがお過ごしですか?


昨日、11月3日、手作りのフリマに出店しました
恥ずかしかったから内緒にしてたんですけど・・・(笑)
前回の日記から、ずっと首輪作りしてました。
こんなの作ってみようか?この革つかってみたい、と作っているうちに作品がたまってきて、たまたま手作り品のフリマがドッグカフェおさんぽさんである事を知り、そうだフリマに出してみようと思い立ち出店してみました。


・・・ずっといいお天気だったのに・・・朝から小雨がちらほら
今日は中止だろうなって思いながら一応行ってみました。
なんとなんと、みなさんもう準備万端、やる気満々
私とは気合いがちがうわ~


P1060949.jpg


私、テントも机も何も持って行ってなかったので、知り合いのSさんのお隣にちょこっと出させていただきました。
Sさん、どうもありがとうございました。

作品は、こんな感じですよ~

P1060814.jpg

結構がんばったでしょ?おっさんワンコ仕様がおおいんですが・・・
でも、付けてみるととってもかっこいいよ。
1つでも売れるといいな~なんて思いながら作ったんですが・・・
来るわんこはほとんどがトイプーちゃんやダックスちゃんの小型犬。
そこにきがつかなかったんだな~どこまでぬけてんねん(笑)

急遽、前日に小型犬用も数個作りました。

P1060959.jpg

でも、小型犬はうちにモデルがいないし・・・
ホントたいへんですわ

えっ???売れたかって??   内緒!!

それで~、このブログを見てくださっている方の中で、気に行ってくださった方がいらっしゃいましたら、ご購入頂けるとうれしいです


サイズは、首回り40㎝、もしくは45センチで作成していますが、もしサイズの合わないワンちゃんでしたら、10日ほどお時間を頂ければお作りさせていただきます。


1つ1つの首輪の詳しい情報は、首輪専用のブログを作りましたので、そちらでご覧ください。

革首輪工房 SweetHoliday

お値段は、材料費+少し手数料を頂いています。
まだ、全部アップできていませんが、順次アップしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。


さてさて、その間、我が家の犬達はどうしていたのかと言いますと

P1060905.jpg

寒くなって来ましたが、元気ですよ~

ホーちゃんは、今日もご飯完食

インカも、調子がいいですよだれも臭いもありません。

P1060811.jpg

おっさんやけど、かわいいな~
私の首輪、おっさん仕様が多いの解るでしょ?!

ひなちゃんは~

P1060880.jpg

エクテちゃんが大好き




ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








2013-07-24 18:44 | カテゴリ:レザークラフト(革首輪)
ジャンル:ペット テーマ:☆多頭飼い☆
こんにちは

インカ、温熱療法の後、状態がおもわしくありません

s-P1060494.jpg

見た目には全然普通ですが、お口の中はえらい事になってきました。
温熱療法の前よりもどんどん大きくなってきています。
出血しているのか、顎の下は血が混じったよだれがいっぱいでます。
当然敷物も毎日しみだらけ、気温が高いので臭いもすごくなってきました。

今まで私と主人は2階で寝ていたのですが、少し前からインカと一緒に1階で寝ています。
インカだけにしんどい思いをさせないように・・・
夜中に、何度も起きて手をなめたり、はあはあ言ったり、ぐっすり眠れないね
気持ち悪いんだね・・・痛いだろうな

でも、まだまだご飯だけはがつがつ食べてます。
それだけでも救いです。

もう、何も治療をしないでおこうと思います。
今日から、腎臓が悪くなってもいいから、おいしい物をいっぱい食べさせてあげたい。

そろそろ、お出かけも難しくなってきました。
ボランティア仲間が、インカの病気が解ってからいつもランチに誘って、私を連れ出してくれていたのですが・・・
臭いがきつくて・・・ご迷惑おかけします。


先日、そんな私に、「何か気を紛らわせるものを見つけた方がいいよ!」と言ってくれた人がいました。
何か一生懸命になれる事を作っておかないと、つい、一日に何度もインカの口の中をみて、気持ちが落ち込んでしまいますから。

それで・・・思い出して、ずっと以前5年ぐらい前に習っていたレザークラフトの道具をだしてきました。
働いていた時もしたかったのだけど、忙しくてできなかったから、インカと一緒にクーラーに涼みながらちょうどいいわ。

s-P1060462.jpg

これは、お稽古に行っていた時に作ったレザーの額です。
イヌストレーターの小山るみこさんのカレンダーの絵とか、ポストカードの絵とかをモチーフに作りました。
小山さん、趣味だから許してくれるよね(笑)

それで、革首輪を作って見ようと思います。
もう、ずっと前のことなので、革の扱い方を忘れてしまって・・・
とりあえず、べレットべレットさんに作り方を教わりに行って来ました。

s-P1060410.jpg

こんなの作ってきたよ。
材料も道具も全部べレットべレットで用意してくれます。
ひなちゃんの首輪です。

s-P1060407.jpg

ひなたのイメージにぴったり

少し、材料と道具をそろえなきゃ作れないわ・・・

それから、自力で作った第一号は

s-P1060482.jpg

s-P1060484.jpg

ホーちゃんの首輪でした
革を染めるところから作りました。
というより、ある材料を活用しようと思ったら、そうなっただけだよ(笑)

s-P1060491.jpg

このイニシャルパーツを見た時、これはホーちゃんのイメージにぴったりって・・・
でも、大きすぎたカシメも緩んでるところあるし・・・
まあ、初めてだからご愛嬌にしておこう

ホリデーさん、最近、散歩に行きたがりません
どうも貧血がすすんでいるようです。
だるいのか寝てばっかり。
でも、インカと違って穏やかです。
みんなこんな老い方だといいのにね。なんで・・・涙

今はインカの首輪を製作中です。
早く作ってやらなくちゃ間に合わないわ・・・

それが終わったら、お世話になった人たちに一つ一つ感謝をこめてプレゼントしようかなと思っています。
それまで、インカが元気でいられますように・・・



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


