-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-14 12:44 | カテゴリ:線維肉腫
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
雪ですなぁ皆さんの所もふってますか???

こちら奈良大和地方は、ワンシーズンに1度ぐらいしか積りません。
今日はその1度ですかねェ

s-P1070179.jpg

私の出身地岡山は、ほとんど雪が積もる事はありませんが・・・今日はどうなんだろ?降ってるかな???
皆さん、事故のないように気を付けてくださいね。


さてさて、日曜日に乳腺腫瘍を手術したホリデーさん、すっかり元のホリデーさんに戻りました
ご心配をおかけしました。

今日のホリデーさん
s-IMG_1295_20140214114131c1b.jpg

ご飯も完食
s-P1070161.jpg
デヘッ おいちい

昨日は、カーブスから帰宅すると、スキップで玄関までお出迎えしてくれましたよ~
走れるんや・・・もしかして、手術前は痛かったのかも・・・?

お腹のキズは、大きなばんそうこうで見る事ができません

s-IMG_1272.jpg

乳首2つにまたがって切り取ったそうな・・・

でも、キズはあまり痛くないようです。
盲導犬の繁殖犬をしていた時、乳腺炎になって、おっぱいが2つ壊死した経験があるホリデーさん。
その時の痛さに比べたら、このぐらいの痛さはへっちゃらなのかも~

それより背骨の方が痛いみたい。
と言うのも、もともと年齢からくる骨の変形で、すっかり背骨が曲がっていたホリデーさんですが、
たぶん、手術の時にあおむけにされたと思うので、もしかしたら曲がった背骨をまっすぐにされたかも~
退院してきた日の夜中、立ったままで座ったり横になったりできなくなって・・・
じわっと座ろうとしてはまた立って、それを何度も繰り返していました。
しばらくして、背骨がボキッボキッて2回ほど鳴ったかと思ったら、しばらくして横になれたのでした

それで、おとつい水曜日はリハビリに行って来ました
11日火曜日に手術後の受診をした時に先生に聞いたら、
たぶんキズは大丈夫だと思いますので、是非行ってきてくださいとのことでしたので・・・


さあさ、お次はインカさんです

s-P1070177.jpg
ホーちゃんのガウン借りてます 似合わんな~~

先週、ホーちゃんの手術騒ぎでバタバタしていた時、インカさんもすごく調子が悪くて、立つのもふらふらしてました。

2月4日火曜日に、ホリデーの手術の話があった日ですが、ホリデーよりもインカの方が悪くて受診したのです。

鼻と喉の奥にどろっとした膿が溜まっているのだと思いますが、ゼロゼロブシュブシュと苦しそうに息をしてました。
よだれも、濃いどろっとしたものが出てました。

写真を良く見ると、左耳の前が少しふくれてます。
触ってみると、3㎝ほどのこぶが出来てます。

これは・・・マズルからの線維肉腫が頭の方へ抜けて出てきたものだそうです
先生、ほんまに怖い事をいうな~

耳の周りをしつこく触るといやがります。

受診中も、ふらっとなって倒れそうになるのですが、必死で立っていようとするインカさん。
ダウンしてもいいよ、と言ってもがんとしてダウンせず立ってました。

先生が、「やはり、仕事柄、精神力がつよいですね~。」って・・・

インカさん、そんなに頑張らなくてもいいのにね・・・

で、とりあえず、腫瘍から来る炎症を抑える為に、抗生物質を頂いて帰りました。
先生からは、けいれん発作が起きた時の事についての話がありました。

どんどん悪くなって、土曜日あたりは散歩も行けなくなっていたのですが、

またまたナントナント、抗生物質が効いたのか、今週の火曜日あたりから少し調子がよくなり、
鼻の奥の膿も収まり、呼吸が楽になってきました。
で、昨日は少し散歩も行きました。

おとついは、ホーちゃんのお伴で岸和田にリハビリに行き、インカもマッサージしてもらいましたよ~
s-IMG_1270.jpg

ご飯も食べてます。
調子悪い時もご飯だけは食べてました(笑)

s-P1070160.jpg

ずっとベットで寝たきりで、1歩も出て来ませんが、ご飯の時はあわてて出て来ます。
それに、時々立って、自分で方向を変えてますので、体は動けるようです。

性格上、ホリデーさんと違って、慎重なインカさん。
きっと、目がもう見えないのだと思います。
それで、自分はベットでおとなしくしているのでしょう。

調子の良い時は、少し起こして動かしてあげる方がいいようです。
このまま寝てばかりいると、後ろ足が立たなくなります。

インカ、かしこいなあ、あちこち倒しまくってでもどんどん歩いてるホーちゃんとは違うわ。
でも、ホーちゃんみたいなのが、元気でいられるのかも???

s-P1070166.jpg
この方、カメラを向けると絶対こっちをむいてくれません。


今日は、一歩も外に出られないね。
こんな日は、おもいっきり首輪作りでもしよう
新しい首輪できました。こちらです。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







2014-01-30 16:20 | カテゴリ:線維肉腫
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
おひさしぶりでございます。今日は雨ですね~

ずっと調子が良くて喜んでいたインカさん

1月10日頃から鼻から何か出ているのか、鼻くそがたまるようになってきました。

s-IMG_1011.jpg

これ、鼻くそです(笑)1㎝ぐらいあります。

取ろうとすると嫌がって取らせてくれません。
当然奥の方は取れません。
取っても取ってもたまります。

あまりにたまると、息が出来なくて、スースーと息苦しそうです。

しばらくすると今度は目がおかしくなってきました。

s-IMG_1151.jpg

これは、現在の写真です。
下まぶたがデローンと下にさがって、眼球が少し飛び出たようになって、濁ってます
その影響か、時々足が左右にふらつきます。
目も、見えにくいようです。

もしかしたら、肉腫が浸潤して、視神経を圧迫したり、炎症を起こしているのかもしれません。
マズルの中も・・・で、鼻くそがたまるんだな。

もちろん獣医にも行っていますが、本当に調べるならCTだそうです。
CTとるなら、全身麻酔しないといけないし・・・それはもう無理。

メトロノーム治療の抗がん剤の力を乗り越えて、癌細胞が奥へ増えだしたと言う事かな?!

寝てる事が多くなりました。
s-P1070141.jpg

そうなると、足の筋肉が弱ってきて、腰がおちてきます。

s-P1070133.jpg

お二人さんで介助ベルトのお世話になってます(笑)
ホーちゃんがいるだけでなんかかわいいでしょ??

インカ、気持ちが悪いと思います。なのに文句も言わず、淡々と生きてます。
ほんと、偉いです。見習わなくちゃね。

これからどうなっていくのか解りません。
私も淡々と世話しようと思います。


でも、まだまだお天気のいい日には藤原京にお散歩に行けます。

s-IMG_1155.jpg


こちらは、ほーちゃんです

s-P1070136.jpg

見てるだけで笑えます
お茶目なホーちゃんに救われます。彼女も大分老いてますが・・・


s-IMG_1094.jpg


チョーカーたくさん注文いただきました。
いろんなのできました。
s-IMG_1054.jpg

皆さんのお写真も
こちらでご紹介させていただいています。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2013-11-13 11:23 | カテゴリ:線維肉腫
大和地方、いいお天気になりました

昨日は、お友達のハーちゃんと一緒に、岸和田のいしづか動物病院にリハビリに行って来ました
インカの線維肉腫騒ぎの間、もうリハビリはいいかな???って思って、遠ざかっていたのですが、元気になって来ると今度は足の弱りが気になって・・・

P1060986.jpg

ハーちゃん15歳7カ月、坂道を20分も歩いてがんばりました
おいしい物もらって、いいな~
すごいな~、元気やな~

それにしても、後の2頭は何をやっているんだ

リハビリが終わってほっと一息、15歳コンビ

s-IMG_0720.jpg

左ホリデーと右ハーティです。年をとるごとにかわいいな~


そうそう、先日、インカの手の甲に何やらでき物発見

s-P1060992.jpg

左のはイボです。右の色の変わったところ・・・地肌は黒い、少し盛り上がってる。
まさか・・・?指の先にメラノーマや肥満細胞腫ができて、指を落とした犬を何頭も知っている私。
まずいな~
すぐに、アイペットクリニックのE先生に診てもらいました。

E先生「まずいな~、場所がまずいんですよね~。指の根元なので取るにしても指だけじゃなくて肘からになるからな~」
私「先生、もうこの年で全身麻酔はしたくないし、脱脚は無理と思います・・・

とにかく針精検をと言う事で、検査してもらいました。
そしたら、なんとなんと

「脂肪の塊でした。」ですって・・・あ~ひやひやするわ


ほっと胸をなでおろし、血液検査をしてもらったら、全て正常値で、以前悪かった腎臓の数値までもが正常値に。
先生が言うには、今まで口の中の腫瘍から出る血液を飲んでいたのが、良くなってきたので、なくなったのでは?ということでした。

ホントに元気になってよかったな~~~

と思っていたら、今朝の事です。

s-P1060991.jpg

朝起きるとインカのベットに流血が・・・
良く見ると、よだれに血がまじっているようです


あ~ホントにジェットコースターのように急降下
油断大敵、辞めていたサプリ再開しようかしら


そこで、インカのかわいい写真をちょっと (笑)

s-IMG_0707.jpg
「ひなちゃん、ベットかわってほしいな~~。」

s-IMG_0706.jpg
「お母さん、ひなちゃんかわってくれないんですけど~。お母さん言ってェ」

「お願い

s-IMG_0708.jpg



こちらも見てね→手作り革首輪SweetHoliday



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2013-11-07 14:44 | カテゴリ:線維肉腫
気持ち悪い写真があります。苦手な方は見ないでね。

今日はちょっとお天気悪いです

でも、朝からインカのシャンプーしました。今晩から寒くなるんだって。

s-IMG_0669.jpg

さあさインカしゃん、ますます調子いいです。
鼻からもほとんど何もでなくなってきました。

前々回の日記のコメントで、つるこさんとおっしゃる方が、ゲルソン療法の事を書いてくださいました。

それで、さっそくネットで調べてみましたら、

「ガンの原因となる食品を排除し、 自然な食物の持つ様々な栄養素をバランスよく摂取することによって 人間が本来持っている身体の機能を高め、病気を排除しようとするものです。 ゲルソン療法の最大のポイントは、人間の持つ自然治癒力を高めることにあります。」

ですって・・・


要は、食事療法なんですね(笑)
でも、毎日インカにしてあげていることで、当てはまる事がいっぱいありました。
なんか偶然にその方法と同じような事をやっていたんだな~って思いました。
例えば、人参ジュースを飲ませたりだとかぁ・・・etc

ゲルソン療法とメトロノーム治療の相乗効果で、肉腫が小さくなってきたのかも・・・

これは8月ごろのインカの口の中です。気持ち悪い人は見ないでね。
ちょっとボケてるからちょうどいいわ

IMG_0461.jpg

もう、マズルの中は腫瘍でいっぱいで、口びるをめくることも難しくなっていました。
はじけて血が出たり、膿がでたり、鼻からも常に血や膿がでて、いつもズビズビ、グシャングシャンとくしゃみして、ぺチャぺチャ舌でなめていました。
夜の間に敷物が黄色く染まって、お洗濯がたいへんでした。

辛かっただろうなと思います。
もう、1ヶ月ほどしたら、鼻や口の割れ目から腫瘍が外に出てくるだろうなって思っていました。
獣医もそうおもっていたそうです。

それで、今日のインカの口の中です。

s-IMG_0686.jpg

犬歯の前の歯は、ある日朝起きたらお布団の上にポロンと落ちてました。
腫瘍の影響で抜けたんですね。
でも、大分綺麗になったでしょ。
希望は捨てるものではないですね~


それで、調子にのって、おとついは3頭連れてひさしぶりに藤原京にお散歩に行って来ました。

s-IMG_0619.jpg

以前は、老犬2頭はちゃんと左側を歩いてくれたものですが・・・
今は勝手気ままに思うがまま疲れますわ~

ええい、ひなたはロングリードで勝手に走らせておけ

s-IMG_0626.jpg

ひなたのバックの枯れ草畑は、10日ほど前はいっぱいのコスモスだったんですけど、もう枯れてしまいましたね。

s-s-IMG_0650.jpg

その後は、お友達とランチ~

s-IMG_0657.jpg
なんと一番幅をきかせているのは、パピーちゃん。
皆、やさしいな~

どんだけ遊ぶねん(笑)
でもね、8月ごろにはもう皆と一緒にランチは無理だなって思っていたんです。

よかったね、インカ

s-IMG_0664.jpg





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2013-10-09 17:11 | カテゴリ:線維肉腫
ジャンル:ペット テーマ:☆多頭飼い☆
10月になってからも30℃ごえの日が続いています。
いつになったら秋になるのか???

インカしゃんのメトロノーム治療(副作用が出ない程度にゆるい抗がん剤を長期間服用させる治療)が始まってからかれこれ1ヶ月ほど経ちました。

それで、昨日、主治医のE先生の診察を受けました。
なんとなんと、歯肉に出来ていた線維肉腫が小さくなっていました。
ただ、全て無くなったわけではないので、まだまだ安心はできません。

E先生曰く「正直言って僕は今まで、メトロノーム治療で線維肉腫が小さくなった子を見た事がありません。写真を写させてください。」
大きくなるのが止まった子は、見た事があるそうです。

毎日、口の中を覗いて見て、なんだか小さくなっているとは思っていたのですが、ほんとかなあって・・・
それに、よだれも少ないし、血や膿もでません。

ただ、たまにくしゃみをしたときに、濃いあおっぱなに少し血が混じったような物が少しでるのですが・・・
でも、以前より、全然ましです。

やっぱり抗がん剤が効いたのか???それともずっとがんばってやってきたサプリがきいたのか???
いっぱいサプリやっているから何が効いたのかわからないわ
何かをまびきたいのですが・・・どれを辞めたらいいのかわからない

それに、人参ジュースやキノコのポタージュもね(笑)ずっと続けていますよ~

手放しで喜んでばかりはおられません。
癌細胞が、薬に勝ちだすとまた増殖してくるそうです。
このまま無くなってしまえばいいのに・・・


ご本人も調子がいいのか結構お散歩の距離が伸びています

先日は、関空の対岸にある公園に行って来ました。

s-IMG_0523_20131009165131809.jpg

ねっ、マズルがすっきりしたでしょ

s-IMG_0519_20131009165130591.jpg

夕日に向かって・・・

s-IMG_0506_201310091651280a5.jpg

ひなちゃん、かっこい~いチョーラブリィ

それはそうと、なんだか1頭足りないんですが・・・
そうなんです、ホリデーさん、お疲れのようで、いかないと言うので、一人でお留守番していたんですのよ。
大丈夫かなあ。

前日、ドッグランばちあたりにお邪魔して、

s-P1060747.jpg

こんな事やっているんですもの、そりゃ疲れるでしょ

それで、またまた足の調子が悪くなり、介助ベルトのお世話になりましたの。

s-P1060755.jpg

食欲はあるみたいでしたが、いつもよりは食べるスピードがゆっくり
今回は回復に少し時間がかかり、3~4日かかったかな~

でも、またまた復活今は元気にしていますので、ご安心ください。


と言うわけで、Y家は、しばし穏やかにすごしています。
首輪作りがなかなか進みません。

s-P1060769.jpg

これは、ホーちゃんと同い年のお友達ハーちゃんに
もうお年寄りなので、チェーンはちょっと・・・と思ってちょっとくふうしてみました。

s-P1060765.jpg

これは、お友達に差し上げる予定だったのだけど、ちょっと失敗したからひなたに

s-P1060732.jpg

これは、インカに・・・
前回失敗したからね。今回は結構いいのができたよ。
やっとまともな物が出来るようになってきましたよ~

お礼行脚はどうなっているんだ・・・
がんばらなくっちゃね~


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





