-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-28 14:56 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
お久しぶりです~
まだまだ暑いですなぁ。いつまで続くんでしょう
長い事放置ブログにしてしまって申し訳ありません。

いろいろと忙しくて・・・
貧乏暇なし・・・光陰矢の如し・・・ホント昔の人はうまい事言ったものです
でもでも元気ですからご安心ください。

と言うより元気だけが取り柄の私。さっぱり痩せません
まあいいっかぁ

s-P1050705.jpg
庭に咲いているサフィニア、摘んできました。
いやされます


さてさて、昨年の8月にホーちゃんの右前足に痛みが出てからちょうど1年がたちました。早いものです。

この1年、いろいろとやってみました。
まずはダイエット。
3キロ増えて26キロになった体重を1年かけて元にもどしました。
それから、針に温灸、キルトカフェさんで電気をかけてもらったり、インクの首輪さんで肘が冷えないようにカバーを作ってもらったり、アズキの力で温めたり。
皆さんに教えてもらってホント感謝です。

どれも、やってよかったと思うものばかりですが、
今もずっと続けているのはリハビリです。
2週間に1度通っています。
どんな事をするのかは、3月16日のブログ「はじめてのりハビリ」をご覧ください。

初めて行ったのが3月の中旬ごろですから、
5カ月ほど続けてきました。
で、なんか最近、効果がでてきたな~って思っています。

肘の変形は治っていませんから、全くびっこを引かなくなったわけではありません。
でも、明らかにびっこの引き方が違います。

こちらの動画は、半年前の一番痛かった頃です。

[広告] VPS


「あ痛!あ痛!」と言いながら、歩いていた頃で、見た目にも痛々しくて・・・
散歩もご近所を200メートルほど回ってくるだけでした。

次は、最近の動画です。久しぶりに万葉の森に散歩に行きました。



大分上下にびっこを引くのがましになっています。
散歩の距離も痛かった頃に比べたら3倍ぐらい伸びています。
ご本人さんが、もっと行くって言うんです(笑)

s-P1050761.jpg


やはり以前よりは全身的に筋力がついてきたのと、
筋肉のバランスが良くなったのだと思います。

リハビリの前は、痛い右ひじの方の肩の筋肉が痩せて、
逆に痛くない左の肩の筋肉が盛り上がって、堅くしこりのようになっていました。
いまは、両方の筋肉がほぼ同じ大きさでしこりもありません。

素人考えですが、びっこを引いたり無理な歩き方を続けていると、筋肉のバランスが崩れたり、スジが固まったりして、どんどん歪んでいくんだと思います。
それでは、いくら筋力をつけて直そうと思ってもだめですよね。
まず、からだのバランスを直してから、筋力をつけて行かないとね。

ホント、人間も犬も同じなんだなあって、またまた勉強させられました。

股関節の悪い犬も、過去に骨折をした事がある犬にもリハビリはよいそうですよ。

皆さんのわんちゃんは、のびをしますか?
インカしゃんとホーちゃんは最近めっきりしなくなりました。
若い頃は、朝起きたら一番に前後にからだを伸ばしてのびをしていたのですが・・・
あれは、自分でストレッチをしているそうです。
年を取って来ると、だんだんと筋がかたくなってくるので、できなくなってくるのだそうです。
なので、リハビリでは、バランスボールを使って、わきや後ろ足の筋を伸ばしてくれるんですね。
お家でも、横になっている時などに、のびのび~ってしてあげるといいですよ。


で、前庭疾患をわずらって以来、めっきり後ろ足が弱くなってきたインカしゃんも、はじめちゃいました。

s-P1050747.jpg

いつも真面目なインカしゃんホーちゃんみたいに途中でさぼったりしません。
ずっと、がんばって歩いています(感心感心)

s-P1050725.jpg

例によってきれいにシャンプーしてもらって、たすかりますわ~

14歳のホリデーさん、あちこちがたがきているとは思えないほど元気です
車が止まる度、「いまどこ?」ってチェックを入れてくれます
「まだよ~、シッツして待ってて」と言うと、納得して後ろの席にダウン

s-P1050727.jpg
かわいいな~

インカも、前庭疾患がほぼ完治して、2人とも元気にしています。

まったりと

s-P1050712.jpg

シンクロです

いつまでも、こんな日がつづきますように・・・





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
2012-03-16 23:19 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
お天気はいいのですが、まだまだ空気が冷たい大和路です

昨年の8月から右前足の肘関節を痛めて、毎日痛そうにびっこをひいて歩いているホーちゃん
針や温灸やいろいろとやっていますが、なかなかよくなりません。


なんとかしてやりたいな~って、毎日考えております。
少しでも痛みがましになったらな~

先日、クルファミさんに「リハビリをやっているところがあるよ」って教えてもらいました。
くるりちゃんも、後ろ足を痛めて、歩けなくなっていたのに、リハビリで歩けるようになったそうです


さっそく、かっ飛ばしてきましたよ~
だんじりで有名な大阪の岸和田にあるいしづか動物病院

s-P1040914.jpg


う~ん、距離的には、三重県伊賀上野の南動物病院と同じぐらいです。
我が家からは、車で1時間半ほどです。
ただ、こちらは高速代が・・・
いやいやホーちゃんのためだ、がんばらねば。

1回目は院長先生の診察がありますが、その後は理学療法士さんにリハビリをしてもらいます。
今日は3回目。初めてプールでウォーキングをします。たのしみだな~

まずは、全身マッサージ

やはり、いい方の左足に重心をかけて歩いているので、
左の肩の筋肉が発達して、堅くなっているそうです。
逆に右は肩や胸の筋肉がなくなって、足もほそくなっているのだとか。

左足にかなり負担がかかっているので、これでは左足も悪くなる可能性があります
そうなると、もう歩けなくなるのだそうです。
なんとか、歩けるように、リハビリでがんばって筋肉を鍛えなければ・・・


それから、お次はレーザー

s-P1040916.jpg

またまたお次は電気

s-P1040888.jpg


それから、バランスボールにのって・・・

s-P1040889.jpg

すみません、必死でホーちゃんを支えていたので、写真撮るの忘れた
このバランスボールを横にして、ホーちゃんの脇の下にかかえさせて、ゆっさゆっさゆすぶります。
そうすると、わきの筋肉や筋が徐々に伸びていきます。

筋肉を温めて、柔軟にしておいてから待望のプール

初めてのプールでウォーキング



あははは!
まだまだぎこちなくて、時々立ち止まるので、後ろの壁にお尻がぶつかります。
ほーちゃん、「これは何?」って戸惑っているようすです。
少しびっこをひきながら歩いてます。

でも、しっぽを振って、なんかわからんけど楽しいみたい

しばらく、練習していると、すぐにできるようになったよ。



上手上手って、言われるのがうれしいのかしっぽブンブンです。
なんか得意顔
最初からこんなに上手にできるなんて・・・っておほめの言葉をいただきました。
それに、やはり浮力があるのか、びっこをひかずに上手に歩いてる

若いワンちゃんだと、20分ぐらいぶっとうしであるくらしいのですが、ホーちゃんはもうすぐ14歳で、最近はあまり歩いていないので、休憩をしながら10分ぐらい歩きました。

その後、シャンプーをしていただいて
s-P1040926.jpg
う~ん、かわいい

おまけにグルーミングも
s-P1040931.jpg


締めて4,500円でした。
これってお安くないですか?

続けないと意味がないので、続けて来てほしいからなんだって。


久しぶりにホーちゃんの楽しそうな顔を見て、なんか私までうれしくなりました
行ってよかったわ。また次も楽しみだなあ。


ちょっとがんばって通ってみようかな。


あ~忙しい忙しい、そろそろ南動物病院もいかなくちゃ。
東奔西走ってこのことだわ



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
2011-12-15 21:29 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
良いお天気でしたね~ 大和地方、快晴

冬支度・・・すっかりできました、、、と言いたいところですが・・・



まずは我が家の花壇
s-P1040572.jpg

それに、寄せ植え
s-P1040570.jpg

毎年、来年の春に満開になるように、この時期に苗を植えてます
自分で植えようと、いつもお世話になっている 0's gardenさんで苗を買ったのですが、植える暇がなく断念
結局、O's gardenさんにお願いして植えていただきました
来年の春が楽しみです いつもすみません、お世話になってます
最近はすぐに人を頼りにしてしまう私です。なさけなや~

と、庭の冬支度はこれで完了


さてお次は、ワンコの冬支度

s-P1040671.jpg

断熱の銀マットを敷いて~、ホットカーペットを敷いて~、
それからその上にお布団を敷いて~、その上に柔らかいベット、
その中にふかふかのお布団~~~

どんだけ敷いてんねんほんと大事にされてます、うちのわんこ達

で、これでワンコの冬支度は完了

最近ペットランドミクニで、半額で買ったピンクのベッド
ひなたのお気に入り
ジャストサイズじゃあ~りませんか

s-P1040626.jpg

気にいっていただけましたかひなたちゃん
あ~、よだれが~(爆)

s-P1040624.jpg

いつも笑わしてくれる、おバカキャラのひなたです


ところで、先日、またまた検診に南動物病院へ行ってきたホリデーさんです。
お陰様で、肥満細胞腫の転移もなく、腎臓の数値も前回と変わらず落ち着いています。
なんとかサプリ作戦がうまく行っているようです

しっしか~し、肘関節の痛みはひどくなっているようです

[広告] VPS




痛み止めを飲んでいる時は、少し痛みはましなようですが、かなり痛がっています。
でも、お散歩は行きたい行きたいと大騒ぎしますので、がんばって行ってます。
本人が行きたがる間は、連れて行こうと思っています。

先日は、キルトカフェさんの所で、電気の施術もしていただきました。
s-P1040554.jpg


でも、やはり何度か続けないと効果は表れないようです。
ちょっと遠いので、なかなか行けずにいます。

温灸は家でもできるので、お手軽ですね。

針治療も1度行ってみました。
こちらもやはり続けて行かないといけないようです。
なかなか時間が取れなくて、ごめんねホーちゃん


そんなこんなで、着々と冬支度している我が家ですが・・・

後は、年末のお掃除だけなのよね・・・こちらはなかなかはかどりませんな~(汗)
実はお掃除が苦手な私誰か助けに来て~お願い


引退犬支援チャリティーカレンダー2012完売御礼

おかげさまで、引退犬支援チャリティカレンダー2012は、すべて完売することができました。この場をお借りして、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 
      ありがとうございました

詳しくは、日本サービスドッグ協会HPをご覧ください。





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村






2011-11-01 16:06 | カテゴリ:関節痛
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
大和地方、雲ひとつないお天気です
こんな良いお天気で、藤原京のお花畑にはコスモスが満開だというのに・・・

ホーちゃんを連れて、ひょうたん山医療センターへ行ってきました。

いつも元気印のホーちゃんですが、8月ごろから右前足の肘関節に痛みがでて、10月の中旬から消炎鎮痛剤を10日ほど飲みました。
しかし、痛みは治まらないようで、ひどくびっこをひいて歩いています
あまり長く飲み続けるのは腎臓への副作用が心配です。

そこで、以前フントの車椅子屋さんに紹介していただいた針治療を思い出し、行ってみる事にしました。

東大阪にある ひょうたん山動物医療センター。家からは1時間15分ほどで行けました。

針治療は院長先生だけしかされないようです。
この病院は、西洋医学のみならず、東洋医学も積極的に取り入れ、針灸治療・漢方薬などを施し、副作用の少ない治療、つまり、ペット達に出来るだけ苦痛をあたえない治療を心がけているそうです。
いつも行っている南動物病院とはまた違った方針ですね

愛想がよすぎるほどの看護婦さんたち、それに院長先生も話安そうな方でした。

まず、小型のトンカチのような先のほそくなった器具で、ホーちゃんの背骨の両側を刺激していきました。
そうしたら、左腎臓のあたりで、びくっとするような反応がありました。
以前から腎不全で片方の腎臓が小さく堅くなっていると言うと、左の腎臓だろうと言われました。

そして、今日は初めてなので、軽くしておきますと、針を10カ所ぐらいさして5分ほどそのままに・・・
ホーちゃん、ちょっと緊張したのか、よだれを数滴出していました。
やはり人間と違い、いきなりするのはしんどいので、少しづつ慣らしながら施術していくようです。
できれば1週間に1回、少なくとも2週間に1回はしばらく通ってくださいとのこと

なかなか1度にはいきませんね
針治療は、効く子もいれば、効かない子もいるので、様子を見ながらしていきましょうとのことです。

ひとつ耳寄りな情報が・・・関節の痛み(神経系の痛み)にはビタミンB群がいいそうで、それは副作用もないとのことで、処方されました。
やはり痛み止めは、何かしら副作用がありますと言われました。

それより、腎臓にも関節の痛みにも良いのが温灸だそうです。
赤い布をかぶせてその上から温灸をします。
赤い布がいいそうですよ。赤外線の効果があるそうです。
インカ温灸

今日は写真が撮れなかったので、この写真は以前フントさんがインカに温灸をしてくださった時のものです。
やはり赤い布をしています。
この布、買ってきました

針の後で、温灸の仕方を教えてもらいました。
秋の夜長に毎晩がんばってしてみようかな~
1日2回ぐらいするのが効果的だそうですよ。

さっそく楽天でせんねん灸のおためしセットを注文

写真をクリックすると、楽天につながります。
これ、安かったです。2200円!まあお試しだからね。

温灸のし方の注意・・・ピンポイントでつぼを温めようとせずに、何となくそのあたりにまんべんなくですって。

また、何度か行ってみて効果があったら報告しますね


今日の報告はそれぐらいにして・・・

この日曜日(10月30日)は、ライトハウスのボランティア会ライトフレンズの親睦会でした。
あいにく、会場に着いたところで雨がふりだして、中止になりましたが、同じく雨宿りをしていた引退犬&老犬仲間と再会することができました。

まずは、デイジーさん(14歳)
s-P1040469.jpg
まだまだ歩けるのに、1度乗ったら決して下りません(笑)

お次は、ココちゃん(14歳)
s-P1040470.jpg
オムツが、チャームぽインドですぅ

満面の笑みのハート君(11歳)
s-P1040473.jpg
まだまだ若い

弟思いのユニちゃん(9歳)
s-P1040481.jpg
ライトフレンズの取締役、黄色いリボンをしています

お姫様スマイル、マリアさん(8歳)
s-P1040480.jpg
ちょっと太めの貴婦人です

ホーちゃんです(13歳)
s-P1040489.jpg
目の輝きがちがいます

おおとりはインカしゃん(12歳)
s-P1040487.jpg
ちょっと悪ノリでないかい

みんなかわいいな~幸せそうなお顔だな~
年が間違っていたらごめんね。
今年で、雨が3年続いている親睦会です。
スタッフの皆さん、お疲れ様です

また来年、再開できるといいですね~



皆さまにお願いです

「人間の為に働いてくれた犬達が最期まで幸せに・・・」との願いを込めて、盲導犬ユーザー達が立ちあがり、2003年9月、NPO法人日本サービスドッグ協会は設立されました。会創立から2011年3月までの支援件数は670件に及びます。その資金は、皆さまからの寄付や募金になっております。

1頭でも多くの引退補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を支援したいとの願いをこめて、2012年度チャリティカレンダーを販売させていただくことになりました。ご協力くださったのは、ブログ「羊の国のラブラド-ル絵日記」でおなじみのマーティンゆうさんです。



いつも寄り添ってくれたココロの友・・・
いつもそばにいてくれてありがとう・・・
これからもどこにいてもず~といっしょだよ・・・



カレンダーのお申し込み・詳細は、日本サービスドッグ協会ホームページをご覧ください。。

banner_small.jpg
http://jsda.cart.fc2.com/
一緒に引退犬を応援していただける方は、皆さんのブログに転載していただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。よろしかったらバナーをお持ち帰り下さい。





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。