-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-13 23:24 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
こんばんは、お天気、荒れ模様です


引退犬インカ・・・とうとう・・・逝ってしまいました。

3月9日午前3時・・・立派な立派なホントに立派な最期でした。

s-P1070294.jpg

腺維肉腫に侵されてから10ヶ月。良く頑張りました。
綺麗な身体のままで、予想していた姿とはかけ離れたものでした。


たくさんの方からお花やリースをいただいています。
本当にありがとうございます。

s-P1070304.jpg

生前、Fさんに頼んでいたインカの絵がちょうどできあがりました。
インカが、ずっとこっちを見ています。

インカは、亡くなる5日ほど前から、全く食べなくなりました。
でも、トイレは1日2回ほど自分で立って行ってましたし、水も自分で飲みにいっていました。
時々、立って方向転換もしてました。なので、床ずれも全然できなかったのでしょう。
水が飲めるのならと液体状の高カロリー食やアミノペッツを与えましたが、拒否していやがりました。
もしかしたら、自分で食べないようにしていたのかもしれません。

2日前の夕方、水を飲みに立ったのが最後で、それっきり立たなくなりました。
でも、この日はまだ頭を持ち上げて寝てました。

s-IMG_1493.jpg


亡くなる前日の朝方、寝返りを打たせたのがきっかけで、頭をあげなくなりました。
何度か上げようとしましたができませんでした。
呼吸は、今までと変わりなく、鼻が詰まったような少し苦しい呼吸をしていました。

夜の8時頃、ホリデーが受診をした時、痛みについて先生に質問しました。
痛かったらどんな風になるのか?
痛かったら呼吸が荒くなったり、触ると嫌がったり、キューンと声を出したりします。と教えて頂き、痛みが出たらどうするか??お話して帰りました。

帰ってから、インカの頭をなでたりしましたが、痛がるそぶりは見せず、一度も泣き声をだしませんでした。

1月中旬頃から一緒に寝ていましたが、この日はもう動きませんでしたので、
インカの頭を私の枕元に置いて、10時頃に寝ました。

主人は同じ部屋で12時頃までおきていたそうですが、変わらず呼吸していたそうです。
3時頃にふと目が覚めてインカを見ると、なんだか楽そうに呼吸をしていましたので、少し良くなったのかと思いなでてあげました。

でも、その時にはもう亡くなっていたのです。
まだ暖かく、信じられなかったので、朝まで一緒に寝ました。
体をさすってあげたりしましたがやっぱり亡くなっていました。

安楽死をしなければならなかったらどうしよう
痛みがでたらモルヒネ系の痛み止めを・・・
主人が出張がちなので、亡くなった時ひとりだったら・・・
腫瘍が外にでてひどい姿になったら・・・

そんな私の心配を全てクリアーして逝ってくれました。

ただ一つ心残りなのは、亡くなる瞬間を見ていてあげられなかった事です。
でも、私に見せないように逝ったのかもしれません。

その、あっぱれな死に様に、悲しいと言うよりは、良くやったよと褒めてやりたい気持ちでいっぱいです。

ほんまにほんまに立派な立派なインカでした。

一人になると、すごくさみしくなってきますが、めそめそしたらインカに恥ずかしいです。
ペットロスになんかなっていられません。
心配してくださっているみなさん。
私は大丈夫。今まで通りの生活を淡々と送ります。

火曜日、友達が遊びに来てくれました。
インカの前で楽しく笑っておしゃべりしました。
心配して来てくれたみんな、本当に感謝です。


お仕事大好きだったインカを偲んで・・・インカのmemory

2008年4月28日三井アウトレットブロッサムにてデモ・・・インカ8歳

s-CIMG2475_2014031321103433d.jpg

s-インカ7

s-CIMG2473.jpg

s-インカ6

s-インカ1

s-インカ5


2009年4月12日 インカ引退の日最後の仕事(得意の体験歩行)

そうそうインカ、キープレフトよ!
s-IMG_0521.jpg

障害物よけて
s-IMG_0515.jpg


)


お仕事終わったらこんな顔「今日もやったぜ!」byインカ
s-IMG_0567_1.jpg

お花いただきました
s-CIMG2850.jpg


仕事が大好きで、訓練士も大好きで、律義で、まじめで、甘えん坊で、八方美人で(笑)、誰にでもなついて、ちょっと偉そうにしてて、パピーに厳しくて、そしてとってもとってもやさしいインカでした。

今頃は、先に逝った広島のお父さん(ユーザーさん)に再会しているかもしれません。
チャッカリ屋のインカなので、あっ、お父さんこんなところにいたの?って感じであまえているかもしれませんね。
橋の袂までお迎えに来られているかもしれません。


最後に、腺維肉腫に侵されてから10ヶ月間、いろいろな治療方法を考えてくださったアイペットクリニックの衛藤先生には、本当にありがとうございました。
出会えてよかったです。インカも今日まで楽にすごす事ができました。感謝です。

また、支援金や介護用品を送ってくださった日本サービスドッグ協会のスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。
大変たすかりました。ありがとうございました。

そして、いつも遠くから来てくれたみんな。本当にありがとう。


こんなにも素晴らしい犬をお世話させて頂いて、この10年間本当に幸せでした。

インカ、ほんまにありがとう




ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








2014-03-04 14:44 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:老犬介護
こんにちは、お天気が良いです。でも、下り坂らしいです


インカが・・・とうとう食べなくなってきました
この2週間、どんどん衰えてきています。

s-IMG_1455.jpg

暖かくてお天気のいい日は、少し外に連れて出てあげてます。
まだ、歩けるので、トイレはふらつきながら自分で行ってますし、水も自分で飲みに行ってます。

s-IMG_1402.jpg

食べられそうなものをいろいろと試しています。
こんなの買って来ました。

s-IMG_1484.jpg

どれも、それなりに食べましたが、今はどれも食べません。

一番右のトライプ缶ですが、これはすぐれものです。
食べなかったインカが急に食いつきました。
これ、すごく臭いです。はんすう動物の第4胃袋だそうです。
ずっと以前、わん好き!のゆき子さんに教えてもらって1缶だけ持っていたのですが、良く食べたので、堺にあるアップルドッグさんに大至急送っていただきました。
すぐに対応してくださって、本当にありがたかったです。

しばらくこれでしのいでいたのですが・・・

インカの場合は、内臓はわるくありません。どうも喉が通りにくいようです。
マズルから喉や目、脳にかけて、腺維肉腫に侵されて食べられないのです。

今は、もっぱら生肉・鶏レバーをゆでてつぶした物・おさしみ等食べてます。
と言っても、量はすくないです。1日、鶏のささみ1本ぐらいですかね。
身体の弱った子に、生肉なんて・・・と以前は思っていましたが、今は、何でもいいから食べられる物をと思っています。
生肉は、柔らかさが程良いみたいです。
かと言って液体はいやみたいです。難しいわ~

鼻と口から膿がだだもれです。毎日お洗濯がいっぱいです。
サービスドッグ協会さんから頂いた、使い捨て用のタオルや不織布が役に立ってます。ありがたいです。

インカの世話が大変だとおもった事はありませんが、一人でいるとインカがかわいそうで気が重くなってきます。
人間の為にたくさん働いたインカが何でこんな目に合わなければならないのか???
神様、血も涙もないなあ

わん友達が遠くから遊びに来てくれます。本当にありがたいです。感謝感謝


時々、インカの若い頃の写真を見ています。
最近、フェイスブックで、盲導犬の事を書いているのをよくみます。
まだまだ批判的な方も多いようです。
それは、その人の意見でとやかく言うものではありませんが、私はちょっと違います。

インカの仕事中の写真です。
インカは2歳で盲導犬になり、ユーザーさんが亡くなった為に訓練所に戻ってきて、5歳から10歳までデモンストレーションの仕事をしていました。

2006年、大阪ツインタワー、ライトハウス展にてデモ

訓練士さんが説明している間待機
s-CIMG1455.jpg

前の椅子をよける所をデモしてます。
s-CIMG1413.jpg

s-CIMG1465.jpg

こんな風に楽しく遊びながら訓練します。
s-CIMG1478.jpg

体験歩行、インカ得意です。
s-CIMG1438-1.jpg

本当に生き生きしていて、楽しそうなインカ
真剣な表情の時でも、誇りと自信を持ってやっているよね。


今日のインカです。
s-IMG_1471.jpg

こちらはホリデーさん
s-IMG_1473.jpg
この方も、かなり問題があるのですが、今のところ元気にしてくれています。


インカ、痛みはあまりないようです。
せいいっぱいお世話させていただきます。

私もインカにたくさん楽しませてもらいました。
アニマルパークの活動、知的障害者施設への訪問、小学校のゲストティーチャー、全部インカがつなげてくれたものばかりです。
今が恩返しの時だと思っています。がんばります。


いつも、インカが寝ている横で首輪作りしています。
新しい作品をアップしました。こちらです。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



2011-07-28 23:16 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
暑いですね~大和地方燃えてます

ところで、7月25日はインカの誕生日
お陰様でインカしゃん、12歳になりました
なんでインカこんな暑いときに生まれたんだ・・・と思ったら、
そう言えばインカしゃんは、オーストリア生まれ、今は冬~だな

デモ犬だったインカは本当に仕事が好きでした。
中でも体験歩行はお得意で

では、今から体験歩行を始めます・・・何がそんなにうれしいんだろ
s-DSCF0246_01.jpg

るんるん、るんるん、、たのしいな、たのしいな
s-DSCF0253_01.jpg

はい、曲がり角ですよ~、右かな~、左かな~
s-DSCF0260_01.jpg

大好きなAさんとのデモは幸せ~
s-CIMG1416.jpg

はい、良いお顔
s-インカ1

時には真剣にかっこよく
s-インカ5-1

大勢の人の前でもおちついて
s-CIMG2475.jpg

大阪心斎橋そごうの前で路上ライブもやりました
s-CIMG0623.jpg
あの時はパチンコ屋の音がすごくて、さすがのインカも


そして・・・引退して・・・今のインカしゃんの仕事は・・・募金活動
s-P1030969_20110728223834.jpg

先日の王寺募金の時、いつものように看板をだすと
チラッと横目で見たかと思ったら、さっとその横の敷物の上にダウンして、
今日の仕事は募金か・・・と言わんばかりに準備万端。満面の笑み
エライな~インカ、次の仕事見つけたんだね。
仕事好きだもんねインカは。。。思わずうるうる

おさわりポーズもできるようになりました。
s-P1040037.jpg
現役中はこんな事絶対しなかったよね。

また1年、元気に仕事、がんばろうね インカしゃん!



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





2010-10-30 16:36 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
ご無沙汰しておりました。
夏ごろからずっとさぼっておりました。
申し訳ありません。

お詫びに・・と言ってはなんですが、今日はまとめて夏から今日までいろいろあったことを書きます。
えっ、いらんてか(笑)

夏の間、カーブスに行く途中の道に(週に2回30分筋トレに行ってます)ホテイアオイの花がきれいに咲いていました

s-P1020209.jpg

すごくきれいで、心を和ませてくれました。

s-P1020208.jpg
ホテイアオイの花が、こんなにきれいだって知ってました?
近くの学校の小学生が植えてくれたんだって。
今はもう、お花は全然ありません。

もう、コスモスの時期だもんね。
また次回、コスモスもアップしますね。

夏の間、ひなたはレトリバー仲間たちと夏を満喫し

s-P1020252.jpg

2年間かわいい姿を見せてくれたハムスターのピカちゃんは天国へ・・・

s-P1020247.jpg

最近、自分がトイレをした汚い所に顔を突っ込んで寝ていることが多くなり、
ピカちゃんボケたんとちがうと娘と言っていた矢先、
ある朝起きてみると、うずくまって動かなくなっていました。
家の裏に埋めてあげました。
こんな小動物でもいなくなると寂しいものです
ピカちゃん、天国で楽しく暮してね。

元気なひなたですが、目の周りがはげてアレルギーか?と心配し

s-P1020396.jpg

しばらくはいろいろと餌を変え、フードジプシーを・・・
ひなた、動き回るので、写真がボケボケでごめんなさい

インカしゃんは、日ごろの軟便がさらにひどくなり、
おなら臭い習慣が2週間ほどあり
でも、今はすっかりよくなりました。ご安心ください。
フードもだけど、消化酵素?スーパーわんにゃんを与えたのがよかったみたい。
試供品にいただいたものですが。
以前より、ずっといいウンチをするようになりました。

ホーちゃんもお腹を壊し下痢便に
こちらは3~4日で復活です。
どうもひなたがいたずらで咥えてきたトウミョウの根っこを食べたのでは・・?

老犬はちょっとのことがこたえますなぁ
うちの子達、関節が悪いこともあり、少しやせ気味にしていましたが、
下痢をするとすぐに体力が落ちてしまいます。
なので、2頭とも2キロほど体重を増やしました。
こういうところは、手作り食よりフードの方が助かりますね。
体重の管理がしやすいです。

s-P1020420.jpg

そろそろ寒くなってきたので、温かいお布団をだしてあげました。
サファ君のおばあちゃんに、床ずれ予防マットのカバーを縫ってもらいました。
おばあちゃんいつもありがとう、お世話になってます。

s-P1020421.jpg

この床ずれ予防マット、引退補助犬には日本サービスドッグ協会さんから無料でいただけます。
良かったらアクセスしてみてください。
って、私スタッフなんですが・・・
ホーちゃんとインカしゃんもいただきました。
肘のタコもましですよ

こんな感じで、夏の間、色々あったY家でした。

最近、ひなた君、前よりもましになったんちゃう?とよくいわれます。
ワクチンを打ちに行った獣医さんにまで言われました。
少しおとなしくなったと・・・

そうなんでしょうかまだまだインカの受難は続きます。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








2010-07-07 21:25 | カテゴリ:引退犬
ジャンル:ペット テーマ:レトリーバーと暮らす
今日の大和地方、すごい雨でしたね~
2時間ぐらいでしたが・・・

さてさて、長いことライトハウスのデモ犬として働いてきたハッピー姉さん
先日引退し、晴れて引退犬デビューとなりました。
本当にお疲れさまでした

このハッピー姉さん、実はホーちゃんと同胎のH胎です。
盲導犬のパピーは同腹の兄弟に同じ頭文字の名前をつけて、
その子たちを総称して○○胎と呼びます。
s-P1020087.jpg
先日、訓練所で久しぶりに会いました。
12歳になったH胎のホリデー・ハッピー・ハーティーです。
ところがこの3頭、兄弟ではありません。
ちょうど同じ時期に他協会から貰われてきて、
誕生日も近かったのでまとめてH胎になりました。

そんなハッピー姉さんですが、優秀で、訓練もすいすいこなしたのですが、
盲導犬デビューも間近というとき、原因不明の皮膚病にかかり、
B'sママさんのところへお預かりになりました。
B'sママさんの献身的な看病のおかげで、病気もすっかり治り、
デモ犬として働くことになったのです。
そして、そのままB'sママさんのところへお世話になることになりました。


あれから10年、早いものです。


この度、ハッピー姉さん、小豆島のNさんのところへしばらくお預かりになることになりました。

ハッピーの引退を機にどこか他の引退犬ボラさんへ託してはどうかと、訓練所の所長さんからお話があったちょうどその頃、
たった一人で癲癇のボニーちゃんのお世話をしているB'sママさんの大変さを見るにつけ、Nさんがお預かりの名乗りを上げてくださいました。
s-P1010925-1.jpg
階段を下りられないボニーちゃんを細い体で、抱っこして下りるB'sママさん。
階段の上からのぞいているのはハッピー姉さんです。


虐待された犬たちの保護をしているNさんは、「しばらくでも長期でもいいよ、自分も大変な時があったのでよくわかります。」と助け船を出してくださったのです。

4日日曜日、ハッピー姉さんのお迎えにわざわざ小豆島から来てくださいました。

これからハッピー姉さんがお世話になるお家の写真(お庭やトイレやデッキや、同居するネコちゃんの)を持って・・・。

s-P1020099.jpg
ハッピー姉さんの持ち物や、食べさせているサプリ等の説明をしています。

あっという間に時間が過ぎて、もうお別れの時間です。
s-P1020103.jpg
慣れ親しんだお庭でトイレをして・・・

s-P1020106.jpg
車に乗って・・・
いつもデモで慣れているハッピー姉さん、全然動じません。
誰の車でも、いつものように乗りこんで・・・

とうとう行っちゃいました。
思わずB'sママさんともども涙
s-P1020108.jpg
小豆島まで遠いから、気をつけて行くんだよ。

s-P1020109.jpg

「寂しい時はいつでも言ってくださいね。連れて来ますから。」別れ際にそう言って帰って行ったNさん、
そして、いつもボニーちゃんの面倒を見てくれているB'sママさん、

引退犬ボラさん達の献身的な愛情には、いつも感謝しています。
本当にありがとう。

どうしてもボニーに手がかかって、他の子たちをかまってやれなくて・・・
そんな時ハッピーはいつもじっとそばで待っていて、それがかわいそうでならないと言って
Nさんに託す決心をしたB'sままさん。

大変な時はすこしづつ分けあって、助け合っていこうね。

みんなでがんばろうね。

Nさんからメールが来たようです。
ハッピー姉さん機嫌よくやっているそうです。
デモ犬で培った持ち前のあまえ上手で、早くも人気者だとか。

ハッピー姉さん、元気でまた会おうね。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






